人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いモノが欲しくなりません?

12月、忘年会シーズンで我が家もそこそこ忙しい。
こういう時は無性に甘いモノが食べたくなる・・・・それも和菓子を。
京都南インターを出て1号線を大阪方面に少し下り城南宮の向かい側に
「おせき餅本舗」という老舗のお店がある。
ここは「おせき餅」と「おはぎ」の二種類のみ。
そして賞味期限は当日のみ、という甘味処です。
「おせき餅」のあんは粒あんで餅は羽二重のような軟らかくて腰がある絶品です。
「おはぎ」はというと、以前は「おせき餅」ばかりをかっていてほとんど目も止まらなかったのですが(高いし)一度買って食べてみたら、もう病みつきです。
こしあんの中に柔らかめの粒の残った餅米でボリュームが有るのですが
甘さがかなり抑えられており2個、3個と食べられそうなこれまた、絶品です。
京都にお越しの時は是非、ご賞味して下さい。

住所は京都市伏見区中島御所ノ内町16 です。
甘いモノが欲しくなりません?_f0001993_21431658.jpg

店内でもお茶出来るスペースが有ります。
甘いモノが欲しくなりません?_f0001993_2136355.jpg

この時期位から、京都の友人が週一ペースで持ってきてくれますが飽きることが無いです。
甘いモノが欲しくなりません?_f0001993_2139669.gif

今では、こっちのおはぎにハマっています、我が家では(笑)
この、おはぎ意外と大きく握り拳くらい有ります。

by caymans | 2006-12-11 21:46 | グルメ