人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調整

富士に向けて昨日が実走での最終調整でした。
BB、ホイールベアリング、プーリーをセラミックスピードに換えていつものコースを走りました。

前日にゴキソハブを装着したホイールに少し乗った印象が強すぎ、僕のC24から出るラチェット音に違和感を感じリニアに回るゴキソハブに今更感動を再確認するくらいでした。

でも、セラミックスピードに換えた僕のサーベロは今までとは違う感覚で走る事が出来ました。
良くも悪くも自分次第です。
それは、回転抵抗が少なくなった分、足は良く回るようになりギアも1枚、2枚重くしても今までと代わらない感覚で居られるのですが・・・。
調子に乗りすぎるとオーバーワークに成っちゃいます!
今までよりも回せる分、スピードがあがりタイムも短縮できる!
でも、マシンは良く回るが生身の身体はそれに着いていかない(エンジンが非力)。

大幅なタイムアップを期待しすぎるとエンジンがオーバーヒートをお越し途中でクールダウンが必要になります。
だから、今までよりも少しだけ速いペースで回して今までよりも楽に回せる。
オーバーヒートをおこさないようにペースを少しだけ上げることが今の僕の課題に成りました(ペースを抑える)

大正池ヒルクラTTのタイムは23分20秒と前回よりは10秒短縮できました。
緩やかな登り区間を全てアウターで登り、最後の10パーセント越えの500mでは今までになく足が良く回りました。
セラミックスピードを体感出来るのは斜度がきつくなる方が足の回転がスムースに成るように思いました。

by caymans | 2011-06-06 10:28 | 自転車