人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況

ツールドGW以降、膝のリハビリに励んでいます。
強度を上げず
ニューシューズから一度今まで使っていたスペシャのシューズに戻してLSDを中心に
トレーニングを再開しました。

ジロのシューズは4月初めに届いてからクリートの位置をスペシャと同じくらいに合わせ乗り込んでいました。
ジロに履き替えた当初はシューズの重さの違いも無いのかなぁ??
と、思えるくらいでしたが引き足を多用するときはとても楽に感じられます。
ペダルを踏む、引く、が回していると言う感覚がスペシャのシューズの時よりも有ります。

今またジロのシューズからスペシャに戻して感じるのは・・・・重さです。
たかが、数十グラムの違いですがやはり重く感じます。
けっしてスペシャのシューズが他のシューズ(ジロ以外)よりも特別重いわけではなく軽いシューズなのですが・・・。

ランニングシューズでも言えることだと思いますが(個人的な思いです正確ではないと思いますが・・。)
ロングライドを走るときは少し大きめのシューズの方が良いように思います。
逆にスプリントだとジャストサイズの方が良いのかもしれませんね。・・・僕の場合は!
特に指先に多少の遊びが有る方がロングは楽だと思いました。

僕の使っているペダルはタイムのアイクリックです。
膝の負担を減らしてくれるように固定されていても足の動く幅の、自由度が大きいからとても楽です。
ジロのシューズはとりあえず、コルナゴM10が納車されてから調整し直します。
たぶん、6月にはM10も届くと思いますから??
近況_f0001993_19172698.jpg

by caymans | 2011-05-18 21:06 | 自転車