人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都八幡流れ橋

先日の日曜いつものように木津川ロードを走って流れ橋の向こうに見える京都の街からその山脈がホッとするいつもの景色でしたが、今回の台風で流れ橋が流されました。
京都八幡流れ橋_f0001993_18462730.jpg

                                                (京都新聞より写真抜粋)

8日午前10時55分ごろ、台風18号による大雨で木津川が増水し、京都府八幡市と久御山町を結ぶ上津屋橋(通称流れ橋)の橋板が流された。府山城北土木事務所によると、流出は1997年7月以来で、53年の建造以来16回目。

同橋は全長356メートル、幅3・3メートルで、木造橋としては日本最長とされる。時代劇などのロケ地としても有名。

激しい増水の影響で、ワイヤロープでつながれた橋板が「ミシミシ」という音を立てながら橋脚からはずれ、濁流に押し流された。

同事務所によると前回の流出時は、復旧まで約10カ月かかったという。

しばらく橋を渡ることは出来ないですね。
京都八幡流れ橋_f0001993_18594723.gif
(2007.12.09) なんかみんなマルマルしてますね!

by caymans | 2009-10-09 19:01 | その他