<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

富士ヒルクライム

週末は富士ヒルクライム

天気もなんとか持ちそうです。
気温は少し低そう!
下山時の服装には注意が必要ですよ!

ゆーじさん、僕のエントリーよろしくね!

チームメンバーは知っていると思いますが昨年の富士から体調面の不安が年明けまで続き追い込むことができずにいましたが
年明けの某診断の結果、異常なしとわかり今は気分的にスッキリしています。

ジムに通っていたおかげで実走トレに移行したときもそれほどきつくなく大正池ヒルクラTTタイムも一昨年の30秒から1分落ちまでに追い込めるようになりました。

今の僕は富士のあの24kmが苦手というかこの距離が年々きつく感じてきます。。

今年は初心に戻って30分切りを目標に、そして楽しく登ることを心がけて晴天の下走りたいと思っています。

富士のあとも先週比叡山で出会った同い年の方に追いつけるようそして来年の比叡山でリベンジ出来るようモチベーションを保ちながらヒルクラのレースに参加していこうと思っています。

それでは、富士でお会いしましょう!
[PR]

by caymans | 2013-05-31 12:18 | チーム900

追記・週末は富士ヒルクライム

先週に続き今週もヒルクラです。

気になる天気予報ですが、少し変わってきましたね。
前線の動き方ひとつでまだまだ変わりそうですが
今のことろ良い感じに変わってきています。

今回の富士は先週の比叡山の結果からだと1時間30分を目安に登る事に成りそうです。
僕は雨が苦手なので天気次第ではタイムも予想困難です。

とりあえず今年は無理せず楽しみたいと考えています。

f0001993_12223850.gif


追記・
   またまた予報が変わりました。

f0001993_18545841.gif


雨はなさそうな・・・。
[PR]

by caymans | 2013-05-30 12:23 | チーム900

比叡山ヒルクライムレースで

比叡山ヒルクライムレースで刺激受けた!

スタート前、整列して横にいた方と話をしているうちに年齢、チャリを始めた時期が全く一緒でした。
その方は昨年のレースでの悔しさから絶対入賞してやる! と、意気込んでらっしゃりスタート後の勢いを見てもそれは実感出来ました。

今日第一回からのリザルトを見てびっくり!

第一回・その彼は29:51.646で15位
第一回・   僕は30:08.580で16位でした。
第二回は僕は不参加でその彼は26:41.782で7位と着実に進歩され
第三回・その彼は26:14.829で8位とタイムでまだまだ進歩されていました。

僕は勝手に自分の都合の良いように 「この歳だと毎年同じ事をしていても現状維持が精一杯」 とか言って自分にプレッシャーを掛けず甘えていました。
こうして同い年で楽しみながらチャリに乗り進歩されているのを目の当たりにすると自分が歯がゆいです!

今回の比叡山は僕にとって来年までのベンチマークがはっきり分かったとても良い出会いが出来ました。

さて、週末は富士ヒルクラです。
天候が不安でちょと憂鬱。。。
[PR]

by caymans | 2013-05-28 15:32 | 自転車

比叡山ヒルクライムレース終了

比叡山ヒルクライムレース行ってきました。
朝6時半頃に出発しいつもお世話になっている蔵元さんの駐車場に止めさせて頂き緊張感のないまま会場に移動。(会場まで約1.5km)
f0001993_18473528.gif

50歳クラスのスタートは8時50分頃です。
スタート地点までの移動中にダディのお友達と合流、緊張感のないままゲート前でエールをかわし
いざスタートを待ちます。
何も考えず50歳クラスの集合場所に移動、たまたま一番前に並ぶことになり緊張感のないままスタートを待っていました。
横にいた方と話していると昨年は26分台でゴールし6位?との事。
今年は何とか入賞したいと言っておられるのを聞いているうちになんだか僕の方が緊張し出してきた・・・カモ!
4人一列でのスタートで僕たちは最前列。。
その彼は勢いよく飛び出し気づいたときには遙か彼方に・・・・。
自分の調子がつかめないまま思った以上に脚も回るし心拍も安定している感じがしたのでこの調子だと30分は間違いなく切れる!
そう確信し先にスタートしたF組(40歳後半)の走行されている方をかわしながら快調に飛ばしてました。
しか~し、5km付近からなんだかペースが上がらない!
同じゼッケンカラーの人に抜かれることなくここまで来たのですが、徐々にペースダウン気づけば同じゼッケンカラーの人に抜かれてるし~(汗)
それでも30分は切れるだろうと根拠無い自信の下でペースの上がらない事に気づくことなく最後の平坦区間に入り「さぁ、ここから踏み倒すぞー!」と、思えど脚は売り切れ踏めない回らないトップスピードが・・・、誰にも付けない、あーこれでは駄目と思ったときにはジ・エンドでした。

タイム・32:17:384
110人中40位
散々な結果に終わりました。
この結果を真摯に受け止め次につなげるための何かを感じることが出来ました。
60歳、70歳過ぎても乗り続けられるように出来るときにやっておく!
生涯、楽しくサイクルライフをおくることが出来るようもっと楽しくサイクルライフを過ごさないと!
こんな事ではチャリが嫌いになりそうやん!

もうしばらくは、タイムを意識し過去の自分に勝てるよう精進します。

f0001993_20563337.gif

f0001993_20561613.gif

いつかは・・・・ここへ!
[PR]

by caymans | 2013-05-27 20:57 | チーム900

26日・比叡山ヒルクライムレース

僕にとって今年最初レースです。
50歳クラスのエントリーは120名足らず
順位よりもタイムを意識して走りたい。
天候は暑くもなく寒くもなく風向きは北東の風がそよそよかなぁ?
レース以外でも雨は絶対いやだけど今回はその心配もなさそうです。
そしてなにより風向きが北東なので向かい風で苦しまされることはなさそうです(タイム的には結構大事!)
比叡山は単調な登りではなく起伏の変化が大きいので回すところと踏まないといけないところを見極めタイムトライアルのつもりで走りきらないとタイムは伸びない!
参加されるチーム員そしてお友達の方へ
ヒルクラは比較的事故の少ないレースだけど下山するまで気を抜かず安全に楽しみましょう。。

f0001993_11511382.jpg

今年もレース後、延暦寺拝観致しましょう。
[PR]

by caymans | 2013-05-25 11:52 | チーム900

今年の富士ヒルクラ

今年は乗り換えたばかりのX6で新東名を使って行くことにした。
距離を測ってみたら自宅から宿まで411kmだった。
道も綺麗しくねくねしてないのでそれほど疲れ無いだろうと思っています。
ただ、単調すぎて眠くならないように注意しないと!
f0001993_111559.gif
f0001993_11152736.gif


あっ、そうそう!
雨なら走らないので(汗)

[PR]

by caymans | 2013-05-20 11:20 | 自転車

にっぽん縦断 こころ旅・・・NHK・・・

今週の放送は僕の地元、枚方大橋からのスタートです。
そして御幸橋手前の橋本駅周辺へ!
とても身近に感じられる景色が続いてちょぴり嬉しく思いました。
そこから一気に舞鶴まで輪行って!
僕としては木津川ロードも橋って欲しかった。。

f0001993_9312576.gif
写真は昨年の3月にスタートした時の三条大橋周辺です。

f0001993_9375089.gif

[PR]

by caymans | 2013-05-17 09:38 | 自転車

2013比叡山ヒルクライム大会

2013年 5月26日・比叡山ヒルクライム大会
昨年は体調不良で参加できませんでしたが
一年ぶりに今年は出ます。
一昨年の第一回大会では僕のカテゴリー男子/50~59歳で189名中16位でした。(タイム・30:08.580 秒)
個人的には順位よりタイムだと思っていますので
今年は一昨年切れなかった30分を切って50歳クラスで入賞したいと思っています。
この週末は天気が悪そうです。
最後の調整に乗鞍に行こうと思っていましたがこの天気予報では無理そうな・・・。

f0001993_1822461.jpg

[PR]

by caymans | 2013-05-14 18:26 | 自転車

新型ケイマン

昨日は昼からやっぱり気になる新型を見に行ってきました。
結論から言って・・・・・、欲しいナァ。。
外観はフロントバンパー周りは独車と言うより伊車っぽい。。
LEDを多用したランプ類も今風で僕は好きです。
残念なことにケイマンはまだLEDヘッドをオプションにないのが残念(カレラ以上はあるんですね。)
先日のオフ会でちらっと聞いたケイマンのリアサスの話。
ようやくケイマンもカレラと同じ足を持つことになったと!
リアサスがマルチリンクになり新型の走りがますます楽しみになりました。
近いうちに試乗しに行ってきます。

聞けば生産枠も結構詰まっているようで今オーダー入れても来春??
オーダー入れるなら素ケイマンで、スポーツシャーシにスポクロ、スポエキは必修で右ハンドル!
これで普通に街乗り用に使いたいね!
いや、使えるマシンだよね。

f0001993_9575189.gif

[PR]

by caymans | 2013-05-13 10:00 | ポルシェ

JUNさん主催のオフ会

夕方には雨も上がりオフ会のSAは少し肌寒かったですが
久しぶりに会う方や初めて合う方といろいろお話が出来
とても楽しかったです。
f0001993_19185193.jpg
写真は参加された方から拝借させて頂きました。  ・・・car-blogさんすみません。。


JUNさん、次回の某オフもよろしくお願いします。
[PR]

by caymans | 2013-05-12 19:22 | オフ会