<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Billbord Live

昨夜は渡辺真知子さんのライブにいつものBillbordに行ってきた。
学生時代から彼女の歌声が好きでよく聴いております。
パワフルな歌声に元気をもらい、
そして今回特に良かったのはアレンジの効いた『愛の賛歌』が、とても良かったです。
また、パーカッションの岡部 洋一さんの演奏が素晴らしかった。
f0001993_9505096.jpg

[PR]

by caymans | 2013-01-26 09:50 | 音楽

BMW X6

Audi Q5が今年の7月に早いモノで一回目の車検になります。
いつものごとく僕は車検までに乗り換えをするつもりで、次期車両を検討しておりましたが
カイエンからQ5に乗り換えるときにいろいろ試乗しましたが、その時に気になっていた車両に今回は落ち着きました。
2月の生産枠で納車は4月か5月に成りそうです。
タイトル通り、次期車両はBMW X6に致しました。
買い換える時、次は五年は乗ろうと思いスタートするのですが・・・。

ボディカラー・ブラックサファイア
シート・マテリアル&カラー・オイスター/ブラック

オプション類・Yスポークスタイリング214アロイホイール・ブラック20インチ
        ・ソフトクローズドア
        ・LEDヘッドライト
        ・ヘッドアップディスプレー
        ・サンプロテクションガラス
        ・ノンスモーカーパッケージ
--------------------------------------------
                           以上がおもなオプション類
今回はディーラーにてガラスコーティングをして頂きます。
f0001993_18585465.gif
ホイール等一部違いは有りますがイメージ的にこんな感じに成ります。



[PR]

by caymans | 2013-01-23 21:02 | BMW X6

鳥羽へ

土曜の昼頃から背筋が痛寒い。。 ・・・風邪かも???
日曜朝起きたら少し痛寒いもましに。。
少し汗をかけば痛寒いのも飛んでいくかな? と思い。。
いざ、鳥羽へ

鳥羽港で対岸からフェリー乗ってやってくるパンダさんを待ちながら外に出て風に打たれると背筋がぞくぞくする。
これでは今日はロードで走れそうにもない!
f0001993_957269.gif
晴天にも恵まれ最高のロード日和と言いたいところだが、風が半端無くきつく体感気温もメチャ寒い!
伊良子からフェリーで輪行してきたパンダさんと合流すれど、僕はもう背筋が凍り付きそうな位痛寒い!
なので僕はパールロードの途中まで車で併走??
つくづく思いました。。
今の僕たちは寒くても風が有ろうが、車よりロードバイクでパールロードを走る方が楽しいって事を!
パンダさんがロードで気持ちよくアップダウンのつづくパールロードを走っているのを横目で見ているのがとても悔しくて成りませんでした。。 ・・・・2月にまた行きましよう♪
f0001993_1061664.gif
展望台から眺める鳥羽港は白波が・・・、風の強さが分かります。
せっかくここまで来たので、鳥羽の牡蠣を買い込み僕は帰路につきました。
パンダさん、ゴメンね!
一緒に走れなくて。。

今回僕は豊橋ナンバーのトアレグハイブリッドで高速移動いたしました。
以前僕が乗っていたカイエンより静寂性、動力性能、全てこのトアレグの方がクオリティーが高いと感じました。 エンジンはアウディS4で使われているV6・3リッタースパチャーに電動アシスト??が付き中間加速のピックアップは身体がシートに押しつけられそうな勢いが有ります。 ミッションはアイシン製のレクサスLSで使われている8速を流用?? これもまたシームレスにつながりますね。
エアサスも常にスポーツモードにしていましたが堅くもなくつっぱり感の無い良くできたサスです。
次期購入車両の選考にとても悩ましい車両に成りましたが・・・・。
f0001993_1021478.gif

[PR]

by caymans | 2013-01-21 10:23 | ツーリング

輪行で行きたい処

ここは行きたい!
国宝・旧閑谷学校講堂へ

新幹線で岡山へ そこからロードで国宝・旧閑谷学校講堂へ
f0001993_23114034.jpg


~ 抜粋 ~
国宝・唯一の学校 約260件の指定がある国宝建造物の中で,学校の遺構が指定されているのは,この閑谷学校だけだ。
 この講堂は,1701年の建築というから,国宝建造物の中では比較的新しい部類に属する。そのためか,西洋建築の様式がところどころで取り入られていて,全体として斬新な雰囲気が漂う。
 5×4間の周囲4面に庇が架けられ,その上には備前焼瓦が載せられている。内部は総床式となっていて外側は口の字型に廊下が設えてある。ひんやりとした木肌が素足に心地よい。
藩学 江戸時代中頃,各地の大名は特産品の開発や地場産業の育成など,地域振興に力を入れ,その基盤作りのために盛んに藩校を建て新知識の吸収に努めた。この旧閑谷学校もそんな藩校の一つで「好学大名」と言われた池田光政が藩学振興のため建立したものである。
 
 この藩校では,熊沢蕃山が陽明学を教えている。
 だが,陽明学は,言行一致を旨とし,「目上の者の言うことでも間違いは間違い」とするもので,幕府にとっては誠に不都合な学問であった。その証拠にこの陽明学の信奉者大塩平八郎の起こした乱は幕府に一時的ながら衝撃を与えた。
 しかし,池田光政は好学大名の名に恥じずこの陽明学を藩学の基礎としていた。
[PR]

by caymans | 2013-01-10 23:14 | 自転車

1月6日

今日も午前中は木津川ロードから穂谷の丘陵を走りLSDでのトレーニング!
それにしてもフロント35mm、リア50mmはほんとに足が楽です。
横風の不安も皆無でそれどころか横風を推進力に変えてくれているように進んでくれます。
M10にアイオロス、まんざらでもないっすね。。
f0001993_20172179.gif

昼からは家内とブラッと奈良へ
興福寺の国宝館で阿修羅像を見ていると姪っ子3人を思い出しなぜか分からず涙が自然とあふれてきました。。
f0001993_20304845.gif

我が家からだと奈良市内も車で30分も掛からないので15時頃に出て行ってもゆっくり空いた国宝館を見ることができます。
いつもなら京都に行ったりするのですがたまには奈良ものんびりと良いもんでした。。
[PR]

by caymans | 2013-01-06 20:38 | 我が家

2013年 初乗り

昨年12月はパンダさんとツーリングしたくらいで全く乗れていませんでした。

年明けて4日に毒兄弟と僕の通っているジムで知り合った青年3名とで、木津川ロードへ。
毒兄弟は我が家まで自走、合流して流れ橋へ。
いつも走っている第二京阪の側道もアイオロスだと巡航速度も上がったような???
流れ橋で青年3名と落ち合いいざ、大正池へ!
青年2名の足元を見るとフラットペダルでスニーカー!
とりあえず井手町の橋のたもとまでインターバルトレをしながら走ってみる。
毒兄がペースアップしてもフラットペダルの2名はしっかり付いてくるし、もう一人の青年は毒弟にゴールスプリントのイメージで逃げさせてもしっかり付いて最後はかわしていた。
恐るべし若者3人!
3人とも180cmと毒弟より背も高くロード初めて1年そこそことは思えない走力はこの先が楽しみになってきました。
毒弟をことごとく刺しきって(3本のインターバルで)最後に僕がいつも登りのトレで走っている周回路でもシッティングで毒兄までもちぎってくスピードは、このままでも富士を15分台いや、切れるスピードに思いました。
f0001993_10291324.gif

今年もレースはヒルクライム、あとはロングライドツーリングと輪行そんな一年に成りそうです。

追・アイオロス、フロント35mm・リア50mmは思った以上に良いですね。(ブレーキのフィーリングも)
  あと、マビックのタイヤも気に入りました。
[PR]

by caymans | 2013-01-05 10:38 | チーム900