<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ツールド新城

3日はツールド新城です。
チーム900レーシングは2008年からミニベロクラスで参戦しています。
但し、昨年は雨予報のためDNS。。

さて、今年は表彰台目指してレースを楽しみたいですね♪

今年は昨年以上にチーム員のパフォーマンスも上がっているので期待したいです。

エンデューロ受付は7:00~8:30です。
      試走は8:40~9:00です。

エンデューロスタートは9:15です。

天候にもよりますがね蒸し暑くなりそうなので、各自補給の準備は怠りないようお願いします。
レース後は五平餅オフの時に行った温泉に行きたいと思います。
パンダさん、道案内よろしくお願いします。。

僕の好きな八神純子の“明日に向かって行け”ちょっと元気を貰える楽曲です。

   
[PR]

by caymans | 2011-06-29 18:12 | チーム900

第1回比叡山ヒルクライム

速報!
f0001993_22371619.jpg
天気にも恵まれ少し暑いくらいだったが
それぞれ満足げに笑顔が浮かぶ!

僕はトップから遅れること4:34秒遅れの30:08:58秒の16位でした。
3位からだと3分遅れとその差はまだまだありますが来年は登りたい三つのお山のどこかに!
f0001993_22452529.jpg
根本中堂の中に入ると身を引き締められるおもいがしました。
拝観後下山し雄琴温泉で疲れを取り湖東に移動し鮎屋で遅めのランチを取り帰路につきました。
f0001993_22531755.jpg
来年も晴天の中で延暦寺目指して登りたいですね!

追・来年は入賞目指してレースに挑みたいと思いました。
今日のレース中、最大心拍は176bpm・平均心拍170bpmと今年三月に登った二ノ瀬の時と変わらない心拍値でそれなりに追い込んで走れたかも?
七月以降のトレーニング方法はコーチのアドバイスに基づきトレーニングとツーリング、グランフォンドにそしてトッププロの走りを見て目の保養を・・・、12月まで相変わらずタイトにスケジュールが詰まりそうです♪
f0001993_15132854.jpg

[PR]

by caymans | 2011-06-26 23:16 | チーム900

ネット環境とiPhone4の故障交換 !

今週初めにケーブルテレビとインターネットの環境が変わりました♪
今まではケーブル回線でネット接続していましたが
今回から光回線に乗り換えです。ネット接続の上りと下りのスピードを調べて見ると・・・。
f0001993_1854983.jpg
今までよりかなり良くなりました。。

そして今日の朝からiPhone4の充電が出来なくなり電池もあと20パーセントと表示!
いろいろ試してみたが全く充電できない!
パソコンからiTunesにつなげても僕のiPhoneを認識してくれない。。
さぁー、どうしよう???

アップルサポートに電話して訊けば修理するので送って下さいと・・・・・・・、
そうなると、10日ほど携帯が手元からなくなる。
すっかり携帯に依存した生活と仕事なので10日間携帯が無いといろんな事に支障をきたします。

それならば、と言うことでアップルストアに持参するればその場で見て貰えると言う事で
今日は昼から大阪市内に有るアップルストアに行って来ました。

事前予約をしていたのでその時間に行って説明して僕のiPhoneを調べて貰うこと3分!
・・・交換です。
充電器に接続するiPhone側のジャックがご臨終でした????

僕のiPhoneは毎朝充電してました。
もうすぐ二年に成りますが、個体差もあると思いますが使われている方はご注意下さい。

二年使って新品のiPhone4への交換でしたが
これが秋頃になった場合、iPhone5に交換をしてくれたのでしょうかね??

iPhoneのバックアップと同期はマメにしておいた方が良いと思いました。
もしバックアップをしていなかったら今まで使っていた状態に復元出来ないと思うとゾッとします。

・・・以下は重要です!    
    今日は朝から僕のiPhoneにsmsなどでメールを送ってくれた方へ
    今日来たsmsは全て見られませんでした(新品iPhoneには再送されませんので・・)
    大事な連絡事項が有りましたら再度お送り下さい(汗)
[PR]

by caymans | 2011-06-22 18:36 | 我が家

比叡山ヒルクライム

富士ヒルクラ後、自転車にはまだ乗っていませんが・・・。

26日は比叡山ヒルクライムレースです。
タイム計測区間は富士の三分の一です。
ところどころ10パーセント超える区間もあります。
富士で出し切れなかった分を比叡山では出し切って登ろうと思っています。

大会ホームページに各カテゴリーの受付・スタート時間がアップされています。
各自確認の上、準備して下さい。

レース終了後、延暦寺に参拝出来るようです。
50歳クラスのスタートが8:58からなので遅くてもゴールは9:30にはしているとおもいます。
延暦寺参拝をして下山しても富士の時よりも早く温泉に行けそうです。

■拝観について
競技終了後、比叡山延暦寺に拝観していただけます。(ゼッケンを提示してください)
[PR]

by caymans | 2011-06-16 10:02 | チーム900

そうだ! 買っておこう♪

富士下山後、ゆーじさんがビーチのブースで昨日に続き大人買いをしていた(笑)
僕も帰りの新幹線の中からついつい、大人買いをしてしまいました(汗)

我が家のテレビは平成元年型パナソニック画王33インチブラウン管テレビを筆頭に
全てブラウン管テレビでした。

来週にケーブル回線の見直しのためzaqからeoに乗り換えるのでこの際、テレビも買い換えようと
三台一緒に購入、ついでにブルーレイレコーダーも♪

2~3年前だと一桁ゼロが多かったように思うテレビの価格もこの春頃からメチャ下がってますね。
それにしても画質の美しさは20年前のテレビの比ではないです。
ツールもこれで毎夜見られるかと思うと今からワクワクです♪
f0001993_944531.jpg

[PR]

by caymans | 2011-06-15 09:49 | 我が家

Mt.富士ヒルクライム総括 ・追写真・

f0001993_927156.jpg

2011年の各通過タイムと記録です。
19km通過タイム  1:11:19    昨年は 1:13:19
20km通過タイム  0:03:52        0:03:52
ゴールまで     0:11:43        0:12:35

Finish       1:26:54        1:29:46


スタートから19kmまでは昨年と変わらないか8km位までは昨年よりも遅かったような?
意識の中に後半のために足を残しておこうという思いが強すぎたのかもしれない。
自分に甘えたかも!

山岳ポイントは今年も昨年も全く同じ
僕はこの区間では昨年よりも良く足が回って良い感じで登れていた感覚でいたのですが。

最後の4kmは列車に乗れず単独で走り、いつもそうなのですがゴール前の登りではかなりの数のランナーをかわしながらフィニッシュ出来ました。

5月の試走時にココはきつそうと言う区間は僕なりに思いながらレース時には注意しようと意識過剰に成ったのかも?
最大心拍は173bpm
平均心拍は160bpm

3月下旬の二ノ瀬ヒルクラトレでは
最大心拍が180bpm
平均心拍が171bpm で、

4月に大多賀峠を登ったときは
最大心拍が177bpm
平均心拍が167bpm でした。

富士に限らず標高が2000mを越え酸素が薄くなったときでも日頃のトレがいかせるようにしないと。。
来年は4月の八ヶ岳、5月のしらびそ、そして6月の富士へとつなげたい。
やっぱり楽しくないとやってられないね♪♪
f0001993_20475942.jpg
f0001993_9284781.jpg
かぶさん、しばらくぶりに見ると結構絞れてますね!
[PR]

by caymans | 2011-06-14 09:31 | チーム900

記録よりも記憶に・・・。

今年のヒルクライベントはことごとく雨に泣かされてきました。
そして、富士ヒルクラも金曜日頃の予報では雨っぽい感じで覚悟していましたが・・・、
今年も雨の心配をせずに登ることが出来ました。
新幹線の窓越しに見える富士は美しいです♪
f0001993_9242522.jpg
レール&レンタカーの移動はストレスフリーで快適♪
14時過ぎのこだまに乗り新富士からタウンエースバンで富士吉田へ
18時には昨年と同じイタリアンレストランでピザとパスタを頂きました。
19時には宿に着き、その足で温泉へ。
そのあとは明日に備えて、各自部屋でうだうだと!

レース当日は曇り空、
雨さえ降らなければ全て良し!
レース内容は公式リザルトが出てから総括とします。

登りきったアラ50は結果に少しこだわり、でも表情をみれば・・・・満足です!
f0001993_931587.jpg

下山の時間も早い組で降りることが出来
大会会場には9時半頃到着です。
それから温泉で、今日のレースの話で盛り上がり
12時前にはゴールデンウィークにゆーじさんと行ったレストランでランチを♪
隣接するパン屋さんも最高に美味しく、お土産に少し買って帰りました。

14時40分頃のこだまに乗り京都には
f0001993_9425757.jpg

17時頃に到着。
河原町で家内と待ち合わせて少し買い物と洋食屋さんで食事をして帰宅♪
[PR]

by caymans | 2011-06-13 09:45 | チーム900

週末天気

土曜日は朝から雨ですね。
それも時間帯によって激しく降りそうです。
車で富士に向かわれる方は、時間に余裕を持って出発して下さい。
くれぐれも安全運転で!

日曜の天気は・・・???

僕は雨でもレースに出ます。
下山時の着替え雨具は万全にしましょう。
[PR]

by caymans | 2011-06-09 18:10 | チーム900

畳平

富士ヒルクラまであとわずか。
富士のあとヒルクラレースは比叡山!
それが終わればヒルクラレースは今年終了♪

夏になれば今年は信州安曇野ヒルクラツーリング♪
ヤッパリ年に一度は乗鞍登らないとね!
レースじゃないから景色を楽しみながら登れる絶対標高からの乗鞍の景色はいつ見ても最高です。
f0001993_9312388.jpg
    今朝の畳平、雪は例年になく多そうです。


f0001993_938212.jpg
回りを遮るモノがないつづら折りの坂は気分を高揚させてくれます。
[PR]

by caymans | 2011-06-08 09:44 | 自転車

調整

富士に向けて昨日が実走での最終調整でした。
BB、ホイールベアリング、プーリーをセラミックスピードに換えていつものコースを走りました。

前日にゴキソハブを装着したホイールに少し乗った印象が強すぎ、僕のC24から出るラチェット音に違和感を感じリニアに回るゴキソハブに今更感動を再確認するくらいでした。

でも、セラミックスピードに換えた僕のサーベロは今までとは違う感覚で走る事が出来ました。
良くも悪くも自分次第です。
それは、回転抵抗が少なくなった分、足は良く回るようになりギアも1枚、2枚重くしても今までと代わらない感覚で居られるのですが・・・。
調子に乗りすぎるとオーバーワークに成っちゃいます!
今までよりも回せる分、スピードがあがりタイムも短縮できる!
でも、マシンは良く回るが生身の身体はそれに着いていかない(エンジンが非力)。

大幅なタイムアップを期待しすぎるとエンジンがオーバーヒートをお越し途中でクールダウンが必要になります。
だから、今までよりも少しだけ速いペースで回して今までよりも楽に回せる。
オーバーヒートをおこさないようにペースを少しだけ上げることが今の僕の課題に成りました(ペースを抑える)

大正池ヒルクラTTのタイムは23分20秒と前回よりは10秒短縮できました。
緩やかな登り区間を全てアウターで登り、最後の10パーセント越えの500mでは今までになく足が良く回りました。
セラミックスピードを体感出来るのは斜度がきつくなる方が足の回転がスムースに成るように思いました。
[PR]

by caymans | 2011-06-06 10:28 | 自転車