<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ceramicspeed × 3

天気がよかったら白山スーパー林道を今頃登っているのだなぁ・・。
と、思いながら強風と豪雨の中新名神から西名阪そして伊勢湾岸とますますひどくなる天候の中
愛知県西尾市へ行って来ました。

目的は富士に向けてのマシンメンテナンスです。
全ての作業を安心しておまかせできるプロショップが僕にはついているので少々遠距離でも苦になることなく足を運べる、そんなまるいちへ行って来ました。

前もってC24のホイールは宅急便で送っていたので今日の作業時間も少し短縮でき、手際の良い作業を見ながらニューアイテムに惚れ惚れしてました。

変更点はホイールハブベアリングをceramicspeed に。
BBをトーケンからceramicspeed に。
プーリーをceramicspeed に。

さっそく帰宅後ローラー台に少しだけ乗りましたが、ギアが1枚から2枚軽く感じます♪

換えたからといってそれがタイム短縮に全て結びつけることは不可能ですが
換えたという気分が乗っててモチベーションを上げてくれます。
費用対効果は決して安くはないのであしからず。。

デュラのハブはもともと良く回りますが、それに輪を掛けたように回転が止まりません!
トーケンのティラミックBBもデュラのBBよりはるかに回りは良かったですが、
ceramicspeed BBはなめらかすぎます!
デュラのガイドプーリーにはベアリングが入っていてテンションプーリーとの組み合わせがとても機能的なのですが、ceramicspeed のプーリーは・・・・静かに良く回ります。

今回は回る部分をceramicspeed に全て交換して試してみます。
f0001993_197045.jpg
f0001993_1971856.jpg
f0001993_1982731.jpg


パンダさん、DVDをまるいちに預けてますから・・!
[PR]

by caymans | 2011-05-29 19:10 | 自転車

週末は白山スーパー林道サイクリング ♪

今週末の天気も微妙ですが
台風の動き次第で天気予報も早まるような???

日曜の白山スーパー林道サイクリング事務局からメールが届いています。
現在は三方岩付近まで除雪作業が進んでいるそうです。
f0001993_953387.jpg
雪の壁を通りフルコースで登りきりたいですね。

そして登りきったら・・・。
僕はコレがとても楽しみです♪♪
ホーシューバーガー
f0001993_9575582.jpg
ホースシューズ(蹄鉄)型の自家製ライ麦バンズに飛騨牛をふんだんに使用したハンバーグを特性BBQソースで味付けした御当地B級グルメ系ハンバーガー
ゴール地点で数量限定販売をされるそうです。。
[PR]

by caymans | 2011-05-25 10:02 | 自転車

サーベロR3-SL メンテナンス

チーム900レーシングにとって一番のイベントはやはり富士ヒルクラです。
この日に向けて身体のコンディション管理とマシンメンテナンスは欠かせません。

3年前の富士では自分で交換したプーリーが固着してペダリングがやけに重くなおかつブレーキシューがリムについた状態で登っていた事も有った。
昨年はそう言うこともなく思った通りに登れましたが機材のメンテに関してはそんなに神経質に成っていませんでした。
と言うのもサーベロに乗り換えて半年ほどだったのでメンテ以上にマシンに馴染むよう気がいってました。
昨年の富士以降はサーベロを乗り込むことも多く、しらびそや乗鞍、八ヶ岳、そして北海道とマシンも結構使い込んでいます。

昨年の幸田チャリ耐の後、まるいちにマシンを持ち込んだときにシートクランプの破損に気づき交換しましたが・・・。

昨日より富士に向けてマシン整備をしっかりしようとおもいシートクランプをなにげに見ると・・・・
またしても、ひび割れを発見!
f0001993_16221692.jpg
左は半年前のひび割れ、右が今回見つけたひび割れです。
分かりにくいかもしれませんが、ネジ穴の右上から半分くらいまでヒビが入ってます。
この時点でペダルからシートまでの高さを測ってみると1cm下がっていました。
シートクランプは予備を持っていましたのでトルクレンチですぐに付け換えましたが
いつからヒビが入っていたのか定かではないですが、
シート高を今までの数値に合わせてまたがってみると、1cmの違いが凄く感じられました。
本来のポジションなのですが、新鮮なポジションに感じました。

BBはトーケンのティラミックを付けていますが思った以上に乗り込んでいるのでボチボチ交換しようかと。
ついでに、プーリーもいっちゃおうかぁ ♪♪
チェーンも2回目の交換時なので交換します。

富士に向けて!
身体もマシンも万全でありたいですね ♪
[PR]

by caymans | 2011-05-24 16:39 | 自転車

Mt.富士ヒルクライムいよいよ♪

Mt.富士ヒルクライムまで3週間を切りましたね。
チーム員もそれぞれにトレーニングを積んできたことと思います。

僕は昨年、1時間30分を切ることが出来パンダさんや758さんの励みに成れたと思っています。
今年は30分を切ることが目標ではなく、
僕は来年20分を切りたいと思っているので、その目標のベンチマークになるタイムで
今年は登りたいと思っています。
なので、果たして何分で登れるかその時の体調にもよりますが
今の僕のヒルクラ平均ワット数を維持出るように走れば目標タイムもおのずと出ちゃいますが・・・。
僕たちチーム900レーシングにとっての一年で一番大きな山はMt.富士ヒルクライムです。
f0001993_19422284.jpg
クリックするとリンク先が表示されます。
[PR]

by caymans | 2011-05-23 21:10 | チーム900

チャリ耐・天気??

f0001993_9193525.jpg
昨日の予想よりもゆっくりと天気は崩れていく方向ですが!
雨の降るタイミングがまだ微妙ですね。。
大陸からの高気圧は昨日に比べて幾分勢力を強めていますが
日本海に伸びる前線を伴う低気圧の先が予想しづらい気圧配置になっています。

とりあえず、今日の17時に発表される予報で朝から雨マークが時間帯で出ていたら×
曇りマークのままなら予定通り出ます。

僕の予想では15時くらいまでは曇りで南よりの風が・・・・??

夕方、それぞれに連絡を致します。
[PR]

by caymans | 2011-05-21 09:29 | チーム900

週末の天気は??

f0001993_9155974.jpg
土曜21時の予想天気図です。
大陸から朝鮮半島に伸びる高気圧と太平洋にある高気圧の勢力にもよりますがこの時点では同じヘストパスカルです。
しかし大陸からの高気圧は前日から精力勢力を上げてきているので日本列島に伸びる前線は思ったよりも早く太平洋岸に移動するか上に押し上げられるか・・・、微妙です。
最悪は前線が日曜日中列島に居座り雨の一日に成る可能性も有りますが・・・・。

明日17時の天気予報が楽しみです。

天候次第で日曜のチャリ耐をどうするか判断致します。
[PR]

by caymans | 2011-05-20 09:26 | チーム900

近況

ツールドGW以降、膝のリハビリに励んでいます。
強度を上げず
ニューシューズから一度今まで使っていたスペシャのシューズに戻してLSDを中心に
トレーニングを再開しました。

ジロのシューズは4月初めに届いてからクリートの位置をスペシャと同じくらいに合わせ乗り込んでいました。
ジロに履き替えた当初はシューズの重さの違いも無いのかなぁ??
と、思えるくらいでしたが引き足を多用するときはとても楽に感じられます。
ペダルを踏む、引く、が回していると言う感覚がスペシャのシューズの時よりも有ります。

今またジロのシューズからスペシャに戻して感じるのは・・・・重さです。
たかが、数十グラムの違いですがやはり重く感じます。
けっしてスペシャのシューズが他のシューズ(ジロ以外)よりも特別重いわけではなく軽いシューズなのですが・・・。

ランニングシューズでも言えることだと思いますが(個人的な思いです正確ではないと思いますが・・。)
ロングライドを走るときは少し大きめのシューズの方が良いように思います。
逆にスプリントだとジャストサイズの方が良いのかもしれませんね。・・・僕の場合は!
特に指先に多少の遊びが有る方がロングは楽だと思いました。

僕の使っているペダルはタイムのアイクリックです。
膝の負担を減らしてくれるように固定されていても足の動く幅の、自由度が大きいからとても楽です。
ジロのシューズはとりあえず、コルナゴM10が納車されてから調整し直します。
たぶん、6月にはM10も届くと思いますから??
f0001993_19172698.jpg

[PR]

by caymans | 2011-05-18 21:06 | 自転車

チャリ耐・春・連絡事項

22日は幸田サーキットでチャリ耐が有ります。

チーム900レーシングのピット番号もサーキットのホームページに載っています。
8番ピットです。

タイムスケジュール(予定 ※変更される場合があります。)
08:00~ 08:30 受付(代表者の方)
08:00~ 09:00 車検・コースウォーク(08:55分まで)
09:00~ 09:30 ブリーフィング
09:45~ 10:15 練習走行 および 計時予選
10:30~ 14:30 決勝
14:40~ 表彰式
15:00 イベント終了・解散

ゆーじさんに受付・車検をお願いしています。
参加費(参加費 大人 3,000円)もゆーじさんが立て替えてくれていると思いますので
忘れず渡して下さいね。
f0001993_1826535.jpg
素晴らしいヒルクライムのルートですね。。
いつかは僕も登ってみたい♪♪
[PR]

by caymans | 2011-05-17 18:32 | チーム900

白山スーパー林道サイクリング2011

白山スーパー林道サイクリング2011の受付票が届きました。
受付時間は8:00~10:00です。

僕は9:00頃に到着するように出発致します。

スーパー林道サイクリングと言う表題ですが・・・、
このコース、サイクリングなんかじゃないよね。
昨年参加されたMさんなんかは良く分かっていると思うけど
ルートラボを見る限り富士ヒルクラよりキツイコースです。

僕にとっては富士の最終調整に丁度良いコースと距離です。
パンダさん、ニューマシンのお披露目も楽しみなのですが
出来ればKOMで富士の調整をした方が良いかと思いますが。。
f0001993_18362366.jpg
f0001993_18364091.jpg

スタートしてまなしからいきなり10パーセント越えが続き
8~9パーセントと序盤の2km程は平均で9パーセント超えてますね。
トンネルを抜けたあと10パーセント超えの下りが有り
そしてまた一気に登りですね。
距離は短いけど走り甲斐のあるドMなヒルクラコースですね。

ゴール付近はまだ雪が残っているのでしょうね ♪♪
楽しみです!

但し、雨だと僕は走らないよこのコースは下りがヤバそう(汗)
[PR]

by caymans | 2011-05-12 19:03 | 自転車

チャリ耐・春・&GOKISO Hub BB の試乗 By まるいち

22日は幸田サーキットチャリ耐です。
メンバーは決まりました。
あとは戦略だけ!

カート耐久でもそうですが、
僕は戦略を立てる事が大好きでゴールまでのシミュレーションを考えているだけでワクワクします。
あっ、もちろん走る事も大好きです。

レース後はお決まりコースで道の駅で腹ごしらえをしてからまるいちへ。。
今回まるいちに近藤機械製作所さんの試作のハブとBBを組み込んだ試乗車をお持ち頂き乗せて頂きます。
まぁ、これが凄いハブとBBらしいです。。
まだ、見てもないし触れてもいないので何とも言えませんが
動画を見る限り・・・「これ、欲しい ♪」と思わせてくれました。
ただ、価格がお高いですね。。



ハブの方はもう販売していますが、モノを見ずして乗らずしてお気軽に購入出来るお値段ではなさそうなので・・・、

今回のご縁はメールにてやりとりして話の流れで試乗させて頂けることに成りました。
GOKISO BB はまだ発売されていないようですが
試乗車に組み込んで持って来て頂けるそうなのでそちらもとても楽しみです。
[PR]

by caymans | 2011-05-10 15:39 | チーム900