<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ようやく、復活 !

一週間前、週末の夕方に突然の嘔吐と下痢に襲われ一週間ふらふらでした。。

今日はようやくリハビリサイクルが午前中出来ました。

いつもの木津川ロードを往復して近くの丘を何とか走り切れました。。
f0001993_1731319.jpg
我が家の近くの山々も紅葉がとても綺麗でした。
f0001993_17322826.jpg
京阪電鉄の木津川にかかる鉄橋の赤と大山崎の紅葉が何とも良い感じでいた。
f0001993_1734574.jpg
信楽方面の山々も紅葉がみごとでした。
今回、チューブをブチルからラテックスに換えました。
そんなに走行感は変わらないだろうと思ってましたが、初めて使うラテックスチューブに違いを感じました。
舗装の継ぎ目を越えるとき、今までならカンカンとステムからハンドルに突き上げ感が強かったのですが
今日は違ってました。
とってもソフトによく転がる?? そんな印象が強かったです。。 ・・・・・旨く表現できない。。
でも、何回か乗っているうちになれてしまいそれも当たり前のように思っちゃうのでしょうね。

昼からは新しいお店のレセプションへ ♪
f0001993_17573592.jpg
f0001993_1748565.jpg
f0001993_17481995.jpg
めちゃ旨い !
蕎麦を食べさせてくれる隠れ家です。
はなれを改装した趣味のそば処はとてもとても落ち着きます。
もちろん地酒は絶品をそろえてました ♪♪

機会が有りましたら、ツーリングの後みんなで行きましょう !!
[PR]

by caymans | 2010-11-28 17:58 | 自転車

シューズ

ロード用のシューズは今、スペシャライズドの軽量シューズを使っています。
とても軽くヒルクライムなどには有利だと思います。

一年使ってみて、良いところと僕にとって良くなかったところが有りました。
足の形は人それぞれで普段履きの靴でも選択するのにデザインだけで決めて後で後悔するって事も有ったりして。。

今使っているロード用は足幅で合わせると指先が結構余った状態になります。
日本人の足型に良くある傾向だと思うのですが

出来れば軽量で足全体を包み込んでくれるような(地下足袋みたいな。。)シューズが有ればそれに・・・。

最近気になっているシューズがFizik (フィジーク) ロードシューズ R1&R3 です。
日本向けには日本人の足型を参考に形状を変更するとかしないとか??
 じゃあ、サドルも日本人向けに(笑) ??
f0001993_11494818.jpg

コレ出たら是非、試してみたいです。。
[PR]

by caymans | 2010-11-20 11:59 | 自転車

チューブ

チャリの話です。。

これからのサイクルライフの中で僕は快適にロングライドをしていきたい。
そのためにホイールをツーウェイフィットにしてチューブレスタイヤを履くか、
クリンチャーのままでチューブをブチルからラテックスチューブにして走行感を上げるか
(微妙な差だと思いますので実際には差は体感出来ないと思いますが・・・。)
ラテックスチューブは僕の知っている範囲ではCHALLENGEとMICHELIN位かなぁ
f0001993_1114934.jpg
f0001993_11162417.jpg

ラテックスチューブ使われている方の生の声を聞きたいなぁ ♪
[PR]

by caymans | 2010-11-10 11:19 | 自転車

C59 Scuderia

f0001993_187694.jpg
C59 Scuderia
価格は1,890,000円(税込) だそうです。
世界限定59台。
シマノDi2仕様で、バッテリーはフレームに内臓するらしいが、フレームに内蔵って??

僕はこちらのDi2仕様で ♪♪
f0001993_18223334.jpg

[PR]

by caymans | 2010-11-09 18:24 | 自転車

サイコン その2


Vectorより市販時期は早いのかなぁ??
[PR]

by caymans | 2010-11-08 10:35 | 自転車

サイコン

パイオニア製サイコン、ガーミンよりも良いかも ♪♪
          

f0001993_22343489.jpg
f0001993_22344634.jpg
OSはAndroidらしいです。
アップデート操作も容易で価格もお手頃だと良いのですが。
パワー計測も左右のペダルの出力を別々に表示できるのも良いですね ♪♪
このサイコンだとパワータップ付きのホイールを買わなくていいので既存のホイールを使えます。
発売はいつ頃になるのかなぁ ??


 
[PR]

by caymans | 2010-11-06 22:44 | 自転車

二十四の瞳

ウナツーの時にも言われましたが僕たちは今、自走に夢中です(笑)
確かに走った二日目位に筋肉痛は来ますが、それが程良く感じちゃうのですね(汗)
しんどいだけならこの先も続けていかないのだけど、
チャリに乗っていないことの方が最近では苦痛に感じたりもして。。

チャリ乗る理由なんかもともと要らないのだけどね。
60、70歳に成っても乗り続けていたいし・・・。

てことで、日曜は小豆島走ります。
f0001993_19321.jpg
フェリーの時間が7時15分。
これに乗らないと小豆島一周は時間的に厳しいカモ??

フェリーには1時間40分乗っています。
行きも時間的に肌寒いと思いますし、帰りは走り終えて乗り込むので出来ればフェリーの中で上着だけでも着替えないと風邪引くかも?
手ぶらで走りたいですが、フェリー乗り場にコインローカーがないようなので少し不便ですね。
[PR]

by caymans | 2010-11-05 19:16 | 自転車

うなツー

ryooさんに誘っていただき行ってきました。
某SAにはすでに蒼い子が。。
しばらくすると どんぶらっこ と、・・・・宇宙船が ♪
f0001993_20581350.jpg

僕とパンダさんはどうしてもチャリで峠を越えたくて、高速の分岐を逆方向に・・・(汗)
某道の駅から3級山岳を一本含む片道25kmの道のりを経て絶品鰻店に向かいました。
鰻は皮がパリッと中がフワッと食べ応えのある上品な味わいです。
ご飯がこれまた鰻によく合いモチモチした食感ですが米粒はべとつきもなく白い部分が無いくらいタレがしっかりからめられていました。
f0001993_2184637.jpg
今年一番の鰻重でした ♪♪

久々に会った同級生のガレさんは相変わらずのマイペースでみんなのお手をわずらわせていたことは内緒です。。
f0001993_21134128.jpg


さて、うなパワーの切れないうちに僕たちはチャリでまた峠を越えて帰りましょう ♪♪
f0001993_21154375.jpg

今日ご一緒していただいたみなさん、お疲れ様でした。
久々のオフ会、とても楽しゅうございました。
また、お誘いください。。
[PR]

by caymans | 2010-11-03 21:22 | オフ会

ピスト

f0001993_18334241.jpg
ローラー台用にビストを買おうかと。。
ペダリングの練習には良いかも??
デュラのホイールセットを買うよりもお手軽♪
フジのクロモリトラックバイクの耐久性ってどうなのかなぁ。。
[PR]

by caymans | 2010-11-02 19:06 | 自転車

嵐山まで ♪

10月のチャリ耐後疲労感が抜けずローラー台に乗ってもケイデンス上がらず負荷も掛けられず
このまま冬眠かなぁという感じが続いています。

昨日は久々に嵐山まで走ってきました。
ギアは50×19?で30km/h足らずで淡々と木津川から桂川沿いの景色を見ながら走りました。
桂川沿い走っていると名神高速を見かけない新幹線が走っているように見えました。
f0001993_9445361.jpg
よく見ると防音壁ですね
f0001993_950570.jpg
このあたりを走っているときはまだ青空も見え爽快だったのですが・・・・。。
f0001993_9531344.jpg
松尾大社のあたりから雲行きが怪しくなってきました。
f0001993_9543760.jpg
嵐山の紅葉はまだ少し早いようで人もまばらでした。
帰路、淀を過ぎたあたりからポツポツと雨粒が・・・・。
大山崎の空の向こうはどんよりとした雲がたちこめて今にも本降りに成りそうな気配が少し重めのギアも苦にならずケイデンスも100を越えて足早に帰還致しました。

7日は小豆島一周走ります。
冬眠はまだ、もう少し先に成りそうです。。
[PR]

by caymans | 2010-11-01 10:06 | 自転車