<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

幸田耐久第7戦・記録・総括・

-------------------------------------------
予選タイム
 モリヤ君  55.635秒
 kazu     56.516秒
 パンダさん 56.687秒

決勝各自最速ラップ
 モリヤ君  54.665秒
 kazu    55.172秒
 パンダさん 55.193秒

ピットインラップ
 モリヤ君  57.123秒
 kazu    58.927秒
 パンダさん 58.445秒
         57.666秒

アウトラップ
 モリヤ君  1.07.762秒
 kazu    1.08.522秒
 パンダさん 1.08.326秒
         1.07.892秒
---------------------------------------------
とにかく決勝で使用したマシンは他のどの号車よりも出来が良かったと思います。
前戦とは比較になりませんがアウトラップ、インラップともにパンダさんは確実に
各1秒ずつはタイムを短縮してくれました。 (素晴らしいよパンダさん♪)

予選はモリヤ君からコースインしましたがタイヤが暖まっていない事も有りタイムが伸びず
5周周回して1回だけ56秒台後半に入るというとても厳しいスティントとなりました。
予選の号車はパンダさんには全くあわなかったようで決勝のマシンにこのマシンが当たらないことだけを私は願っていました。
私はと言いますと、今までカイエンで走っていたのをケイマンに乗り換えたかのようにどのマシンに乗っても加速減速が楽になり、予選ラップでもモリヤ君の最終スティントで55秒台に入るまでは私のラップが予選最高タイムでした。

いよいよ決勝です。
グリッドは6番手ですが900Rの前にいるチーム力とマシンの個体差とを先ず頭にいれて各スティントをシミュレーションしました。
私の戦略の中で予選トップのチームステラのスタートドライバーがはたして何秒で周回するかが第一の対策課題でした。 予選ではチームステラは私たちが決勝で使う号車で54.696秒とダントツの早さを見せつけてくれました。
(でも決勝では私たちが予選で使った号車だったのでスロットルレスポンス、ブレーキポイントが把握できているのでこれまた決勝でからんだときでも冷静に対応出来る材料となりました。)
話は戻り、チームステラのスタートドライバーは予想していた通り55秒後半がやっと、そしてセカンドグリットから900Rの前の号車もほとんどが同じようなタイムでした。
私の予想ではスタート後1周目で3番手までにモリヤ君は来るだろうと思っていましたがその予想を覆し2番手でコントロールラインを通過それもトップとはテールツーノーズ!
第3ターンではもうすでにトップに立ってくれていました。。
その後、5周位を2位とのタイム差を計算しながら最終的な90分のシミュレーションは実はこの時完成しておりました(汗)
15分でモリヤ君をピットインさせセカンドドライバーはパンダさん!
さぁ! マシンも最高だしアドバンテージをどれだけ作ってくれるかとても楽しみにしていたのに・・・
パンダさんはいったいどんなマシンがお気に入りなんだろう??? そう思わせると55秒の前半にほりこんだりして喜ばせてくれたりしてくれました。
走りに関してはとても安心して見ていられるスティントでした♪
パンダさんも15分足らずでピットインしてもらい、さていよいよ私のスティントです。
人には厳しく自分には甘い・・・そんな私はインラップ後の周回で55秒の前半でルンルンで周回でき時に周回遅れもパスする場面も有りましたが最小限のタイムロスで交わすことができ「今日は楽勝ダァ♪」と55.1台をたびたび刻んじゃうと色気が出てしまい「もうこれは54秒台ダァ♪」とショートシケインで頑張りすぎてクルクルしちゃい(汗)その瞬間に3番手まで落としちゃいました。
その後は必死の鬼走りで2周回目にトップに戻りましたが2位とのアドバンテージを広げるよりも混戦にさせてしまいました。
4番手ドライバーはもう一度パンダさん、 2位とのピットインタイミングを計りながら同じタイミングで入ってそのままトップを守という作戦で私をピットに入れてくれた!
パンダさんのアウトラップは2位チームのアウトラップよりも3秒も速くこれでもう安心かぁ??
などと、安易いたらとんでもない・・・、周回遅れがからんできて抜くラインが厳しかったりしたら一気に2位とテールツーノーズでかなりデンジャラスなブロックをパンダさんは魅せてくれた。
さて、最終走者はモリヤ君! 2位チームが暫定でトップに立つももう一回ピットインをしないといけない事が分かっていたので相手のピットロスタイムとモリヤ君の周回タイムを読み切り、一位チームがピットインした時点で必ずトップにたてると確信しました。 私の考え通りにモリヤ君は終始アタックし続け89周目にはベストラップの54.665をたたき出してくれました。

今日のレースはモリヤ君とパンダさんに刻んで走ってもらい私が真ん中で30分近く走らせてもらいました。 レース後半にもし雨が降っても良いように雨の得意なモリヤ君を最後に持って行ったのも戦略の一つでした。

前戦でも言いましたが
大切なことは速い周回のタイムと遅い周回のタイム差を詰めること!
ピットインとアウトラップを1秒詰めることでトータル10秒位はタイムアップします。
一周で1秒詰めることは至難の業ですが、細かいところのロスタイムをなくすことで
最終的に順位アップが図れます。
周回遅れをパスするときはもちろんですが、スタートしてゴールまでの90分間を
1㎝でも100分の1秒でも前にいる気持ちを持って戦いましょう。。

[注・この記事はあくまで記録としていつ見ても思い返せるようアップ致しました。]
f0001993_1712127.jpg

[PR]

by caymans | 2008-09-30 17:08 | カート

耐久2連勝温♪

幸田耐久代7戦も何とか一等賞を取ることが出来ました。
とりあえず報告まで!
少し疲れたので総括は後日また!
パンダさん、モリヤ君、お疲れ様でした。
f0001993_20351125.jpg
f0001993_20352088.jpg

とらちゃん、素敵な写真いつもありがとう。
[PR]

by caymans | 2008-09-28 20:36 | カート

幸田耐久第7戦

明日は2連勝のかかった第7戦です。
幸田の天気予報も朝から快晴で最高気温も23度、風も穏やかそうです。
ちなみに8月の耐久で優勝した我がチームのラップ数は96周でした。
今回は気温や風の状態もカートには好条件なので優勝ラップ数は97周を越えるかもしれないです。
それに合わせて各スティントとその戦略も考えないといけません!
900Rは モリヤ君・パンダさん・kazuの3名で第7戦を戦います。
f0001993_942634.jpg

[PR]

by caymans | 2008-09-27 09:42 | カート

Rapha Indy Fab Cross リリース♪

いよいよ発売されました。
f0001993_2324030.jpg
f0001993_23351.jpg


ゆーじさん、JUNさん、発売されましたよ♪
為替レートはどんな感じですか、ゆーじさん!

Cross 3/4 Bib-Shorts は Mサイズ
Indy Fab Cross Jerseyは Lサイズで。
ゆーじさん、オーダーよろしくね♪

f0001993_2332473.jpg

f0001993_23102471.jpg
f0001993_2311344.jpg

[PR]

by caymans | 2008-09-25 23:13 | 自転車

動画・乗鞍珍道中??

f0001993_18363317.jpg

疲れていてもカメラが廻るとスイッチは入っちゃいますかぁ。。。
いってみよぉー動画だよぉ~

登りだよ~
乗鞍登り前半
下りじゃないよ・・登ってるよ。。・2
乗鞍山頂手前アタック!

こんどは下りだよ♪
乗鞍山頂より下山・1
乗鞍下山・2
乗鞍下山・3

おまけの動画
真っ赤なポルシェ♪♪
f0001993_10162017.jpg
                                 このRでこの傾斜のつづら折りはきつかったね(汗)
[PR]

by caymans | 2008-09-24 18:53 | 自転車

Wツーリングぅ~♪

先導車に引っ張られてローリングちゅ~♪
f0001993_11233931.jpg

ひるがのSAを出てしばらく走ると高山方面は深いガスがかかっています。。
今日はポルシェで乗鞍ツーリング??
f0001993_11251112.jpg

そんな感じで白骨方面を目指してボクスターとカイエンそしてソアラはワインディングを快調に走り抜けます。
f0001993_11264647.jpg

乗鞍高原入り口でトイレ休憩! ・・・本来ここから乗鞍ヒルクライムレースはスタートします。
f0001993_11285620.jpg

チーム900は国民休暇村から乗鞍畳平にアタックです。
それぞれのマシンをごそごそと組立て・・・・
f0001993_1130766.jpg

ゆーじさん、二人目産まれたのですか(笑)
f0001993_11305338.jpg

粗大ゴミの不法投棄は犯罪です(汗)
f0001993_11315930.jpg

この時点ではバルブからのエアー漏れには気づかず・・・・スタートしたのですが(汗)
このあと、5㎞地点でスローパンクに気づきチューブ交換、エアーの入れすぎで破裂(涙)
それから7㎞ほど走りまたバルブからエアーが・・・パンダさんを待ちチープ交換、今度はスムースにエアーも入れることが出来山頂アタック(758さん、パンダさんお手数掛けました。 ゆーじさん山頂で寒い思いさせましたね。。)
3度のトラブルもこの絶景で吹っ飛びました。。
f0001993_11371148.jpg

最高の天気と陽気な仲間達とのヒルクライムはしんどさ以上に感動が大きすぎます♪
f0001993_1138293.jpg
f0001993_113843100.jpg
f0001993_11385371.jpg
f0001993_1139418.jpg
f0001993_11391265.jpg
f0001993_11392593.jpg

                           やっぱり、僕たちはお馬鹿な奴らでしょうか?

動画は後日アップ致します。
[PR]

by caymans | 2008-09-24 11:49 | 自転車

追記・業務連絡・23日の乗鞍行き

追記・ 雲一つない晴天の乗鞍岳です。  明日も晴天でありますように♪
f0001993_17195765.jpg


f0001993_938327.jpg

絶好の天気に恵まれそうです♪♪
標高の高いところでは紅葉も楽しめるかも♪♪

そんな感じで、明日は予定通り「ひるがのSA」に7時半集合です。
参加者は
      パンダさん
      ゆーじさん
      tt758さん
      kazu
              総勢4名で登ってきます。


 トレック580サイズのシクロ乗りの雨男さん
    昨日はおかげさまで雨に降られることなくトレーニング出来ました♪
    次回は京都、奈良あたりをご一緒致しましょう♪♪
    
f0001993_9454222.gif

[PR]

by caymans | 2008-09-22 09:46 | 自転車

乗鞍ヒルクライムと秋冬コレクション

21日の乗鞍方面の天候が不安定です。
このままの天候だと23日に変更する可能性が有ります。
明日の夕方までには報告できるよう天気予報を見て判断致します。(758さん、23日に成ったちゃったらゴメンね。。)

チームジャージは戦闘的なカラーデザインですが、普段乗りではお気に入りのraphaの秋冬がいよいよリリースされます。
f0001993_23325824.jpg

f0001993_23261531.jpg
f0001993_23263424.jpg

                    クロモリフレームにカンチブレーキ、シクロバイクでロードの練習もまた良いかもです♪
f0001993_23265662.jpg
f0001993_23271639.jpg

                                  ゆーじさん、一枚いっときます♪
[PR]

by caymans | 2008-09-19 23:34 | 自転車

ニュージャージ途中経過

本日、 WAVE ONE より先行プリントが送られてきました。
f0001993_17135752.jpg
f0001993_171481.jpg
f0001993_17142015.jpg
f0001993_17143022.jpg

こんな感じで仕上がってきています♪
特に訂正する箇所、間違いは無いと思いますので直ぐ送り返します。
21日に見てもらえば良いのですが完成予定日が遅れると困りますので一任宜しくお願いします。

なを、21日の乗鞍ヒルクライムですが20日夕方以降は中部地区及びその周辺は回復に向かい21日はこの分で行けばピーカンに成りそうな感じです。
出来れば21日に行きたいと思いますので参加予定者の皆さんは準備だけは怠りないようお願いします。
[PR]

by caymans | 2008-09-18 17:21 | チーム900

業務連絡・乗鞍ヒルクライム

18日朝9時現在

21日に予定している乗鞍ヒルクライムは台風のスピードがゆっくりのため天候への影響が心配されます。
よって、23日に順延しようとおもいますが、都合の悪い方はコメント残して下さい。
参加予定者
       パンダさん
       ゆーじさん
       いそいそさん
       tt758さん
       kazu      以上です。

今回は台風による順延となりますので予定変更も早めにたてられそうです。
最終決定は19日夕方の天気予報で!
注・明日以降台風が日本列島に近づきスピードが今以上に上がれば21日は台風一家の去った晴天も期待できるのですが、今のままでは日曜日は風も強く曇り空のような気配です。
f0001993_9434722.gif

[PR]

by caymans | 2008-09-18 09:44 | 自転車