<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いざ富士へ♪

いよいよ1日はレースです。
仲間のみんなとドM磨きに冨士山五合目めざしもがいてきます!
走りきったときの達成感と爽快感をみんなで分かち合えれば最高ですね♪
f0001993_23424071.jpg

[PR]

by caymans | 2008-05-30 21:42 | チーム900

血迷ったぜ!

報告します!
8月31日
  第25回シマノ鈴鹿ロードレース、マスターズ40+クラスにエントリー致しました。
f0001993_23155089.gif


9月14日
  第10回 サイクルマラソン鳥羽志摩線大会のエントリーは多方面からのアドバイスにより保留致しました。
他のレースに参戦するかと思いますのでその時は報告させて頂きます。
f0001993_23112489.jpg

[PR]

by caymans | 2008-05-29 23:18 | 自転車

そわそわ

週末のレースのためにあと何が出来るか、物欲に任せて更なる軽量化は・・・?
たぶんあとタイヤとチューブをコレに換えたら一番体感出来るかも?
f0001993_1132222.jpg
f0001993_11331796.jpg
チューブはMAXXISフライウエイト、タイヤはヒルクライム専用タイヤ Mont Ventouxタイヤとチューブで190グラムくらいになるので今付けているものよりも100グラムは軽くなる。 前後輪だと200グラムの軽量化がはかれ車と同じで足下の軽量化はかなり効果が有ると思うのですが・・・
良いことばかりではないのです(汗)
ゴムが薄くなる分路面状況によりパンクの心配が常について回り特に下りでブレーキを掛けタイヤロックをさせたりするとパンクする可能性がかなりあるそうです。
今回試せなくても乗鞍では是非、試してみたいです。
[PR]

by caymans | 2008-05-29 11:45 | 自転車

決戦の日曜日♪

いよいよ6月1日はMt富士ヒルクライムです。
前日夜には現地入りして早朝のレースに備えます。
900レーシングのメンバーも体調万全にしてレースに臨んで下さいね。
f0001993_9561671.gif

レースは午前中に終わり
レース後の一番のお楽しみ
「ふじやま温泉」で疲れを取りましょう。
その後(午後1時頃になると思いますが)隣接の施設にて遅めの昼食会と致しましょう。












週間天気を調べてみたら・・・・週末雨の心配が出て来ました。
f0001993_9592952.gif
(画像をクリックすると鮮明に見られます)
雨の場合は各自の判断でレースの参加を決めて下さい。
[PR]

by caymans | 2008-05-28 10:13 | チーム900

小銀と小茶

f0001993_16412616.gif
昨年夏に我が家の裏で2匹の子猫が生まれた、この子達の親猫は正月が過ぎたあたりから姿が見えなくなり気になっているのですが、2匹の子猫は我が家の倉庫とカレージをすみかにしてくれたようで自然と我が家の猫となってくれたようです。 気になる親猫ですが、子猫が成長していくにつれて親の方から子離れして自分は以前いた場所に戻って至ったようにも思いました。何故かというと、我が家の周りでたまにその猫に似た猫を見かけたりするのでそうかなとおもって見ています。 のらちゃんである親猫は人を寄せ付けようとはせずそれでいて我が家でご飯をもらえることが分かっているかのように待ってたりしていました。近寄ると吹くし、そばに寄せ付けない鋭い眼力は親猫として毎日が凄いストレスであろうと思いました。
そういう親猫に育てられた子猫たちはなかなか触らせてはくれません。
まだ少し距離をおいて接してあげないといけないようです。
その距離感が取れそうな今の状態も心地よくて子猫たちは「ご飯ですよ」と言えば近寄ってきてくれ(けっして触らせてくれませんが・・。)我が家を自分たちの居場所としてくれていることに嬉しく思っています。
そんなこの子達ももうすぐしたら1年に成ります。
f0001993_16292720.gif
f0001993_16293947.gif
f0001993_1630747.gif
茶トラがメスで銀トラが雄です。もう少しなれたらお医者さんに行ってみようね。
[PR]

by caymans | 2008-05-27 16:35 | 我が家の猫

またひとり・・・自転車に・・・!

昨晩から降り続いた雨もようやく止みかけた日曜日の朝
今日は友人が自転車を購入するとのことで近くのトレックショップへ
彼は体格が良いので選べるフレームが限られてくる。
結局、決めたのがシクロクロスバイク。
街乗りやツーリングにもっとも適している私も注目していたカテゴリーのバイクだ。
580サイズが彼の適正サイズに成るそうですがあいにく完売で
ワンサイズ小さい560サイズで決まりました。
f0001993_10125491.jpg
コレで一人また自転車仲間が増えました。

その日の午後から路面も乾き来週の富士に備えてモリヤ君と穂谷の坂登をしてきました。
f0001993_10151369.gif
顔で笑って足も・・・・笑ってました(爆)
私はお気に入りのラファのスポーツウールジャージとクラッシックパンツ、そしてレーシングキャップと人と同じくレトロスタイルで走ってました。
f0001993_10175370.gif
f0001993_10181723.gif

[PR]

by caymans | 2008-05-26 10:21 | 自転車

京都トレック?

6月15日・麗しの人に会えないようなので日程の変更もしくは中止を余儀なくされました。
かといってこの日はサイクルモードにスイッチ入れてあるのできっと仲間のみんなも何処走りたいと思っていてくれてたりして・・・。

そこで一つの提案として京都ぐるっとプチー&京都の旨いモン食べようポタ♪
考えてみました。
車で金閣寺近くのパーキングに車をほりこみ(時間・200円)
f0001993_21391590.gif
ここから正伝寺 → 上賀茂神社 → 深泥ヶ池 → 宝ヶ池・国際会議場 → 下鴨神社 → 京都御所 → 河原町 → 金閣寺に戻る。
f0001993_21432085.gif
途中で京都の旨いモン買い食いして、もちろん天然酵母のパンも買い鴨川の畔で昼食でも。。
そんな感じで、30㎞足らずのポタリングになりますが・・・いかがでしょう。
今回行けなくても秋に行くのもいいと思います♪
[PR]

by caymans | 2008-05-23 21:57 | 自転車

6月22日・幸田耐久第四戦!

6月22日幸田耐久第4戦にチーム900レーシングはエントリーします。
今回は3人の顔が久々に揃いそうです。
もちろん、狙いはお山のてっぺんです♪
f0001993_22575526.jpg
そしてシリーズチャンプもこの一戦をモノにして狙います♪ 
そんな感じで応援よろしくお願い致します
f0001993_22564444.jpg

[PR]

by caymans | 2008-05-22 22:58 | カート

悪魔の試乗

昨日夜、魔法の足を手に入れた濡れイルカ号を私のテストコース? に持ち込んで試走させて頂きました。
f0001993_1019652.gif

全長1.28㎞
標高差107メートル
平坦路がほとんどないアップダウンの丘陵ショートコースです。
但し見晴らしの良い立地のためコーナーの入り口、出口にカップルカー?がたまに駐車してあります。
もともとバネ下重量の軽い濡れイルカ号にダイマグホイールを履かせてあげたお陰でステアリングレスポンスがたいへん良くコーナーのRを考えて一発で蛇角を付けてあげるといつもの私の黒鰐君よりも素早くノーズを向けてくれます。 クリッピングポイント手前でステアリングを軽く放してあげガスペダルを右足親指で優しくこついて上げると鋭いキックバックでナチュラルにラインをトレースしてくれます。(この速度域だと黒鰐号はカウンターを少し当ててあげないといけないところですがネオバは悲鳴を上げることなくラインをトレースしてくれます。)

単純にカーボンホイールに換えたわけではない濡れイルカ号は、不快なピッチングがなく堅すぎないサスペンションと、テッカメンさんが支持された速度域で快適に走れるようにセットされたアライメントが絶妙なバランスを取っていると思いました。

一つだけ私がドライブして感じたことはアクセルレスポンスが・・・。
この際是非、タコちゃんをイルカに移植してタイコを2個減らせば濡れイルカ号は
ダンシング濡れイルカ号に間違いなく変身しちゃいます♪

追紀・
全開下りでブレーキ、そして切り込んでアクセルをあわせてクリッピングポイントを過ぎる・・・こういう場面でもフロントは平坦路以上に荷重がかかっていても軽いタッチで切り込めるのはフロント8J(ケイマンホイールは8.5J)で少し細めにした効果が有ると思いました。
f0001993_10183510.gif
f0001993_14444326.gif

[PR]

by caymans | 2008-05-21 10:29 | ポルシェ

しらびそヒルクライム

いやぁ~、何が辛いって朝3時起きが辛かった!
飯田インター出口に6時半集合で会場までみんなで移動、すでに眠気も覚め少し戦闘モードに!
とは言ってもロード初心者の私はとにかくゴールまで走りきることを念頭に走りながら考えることは・・・・楽しいことだけ考えて・・・あれや、これや、誰かさんは走り追えてもひとりぶつぶつと
「Extreme-Power」などと、叫んでいた!  ・・・かなり関西のノリに成ってきたようだ♪
f0001993_1005780.gif
f0001993_101382.gif
f0001993_1023240.gif
                                       (携帯カメラで撮影)
走り終えて見る南アルプスの大パノラマは道中の妄想?など吹っ飛ぶくらいの雄大さと美しさが心を和ませてくれます。 今年3月にロードバイクを手にして伊吹に続き2度目の無謀な挑戦はかんたんではなかったですがもっと年を重ねていったときに私の記憶に残る事とおもいます。
記録・1時間23分01秒でした。
前回試走したときよりも距離が長かったので前回の記録とは比較できませんが、
クラス(40歳~49歳クラス)122名中91番目でした。 
来年は1時間10分目指して頑張ります。
f0001993_10252956.jpg

信濃毎日新聞より~
急坂に680人挑む 飯田・しらびそ高原の自転車レース  
                           ~以下は新聞記事より~

しらびそ高原ヒルクライム大会でスタートする選手たち
 飯田市上村地区で18日、標高差1035メートルの坂道を自転車で駆け上る「第2回しらびそ高原ヒルクライム大会」(地元住民らの実行委員会主催、信濃毎日新聞社など後援)が開かれた。県内外の約680人が、年齢や性別、クラス別などの部門に分かれ、果敢に急坂に挑んだ。

 三遠南信道・矢筈トンネル口近くをスタートし、標高約1900メートルのしらびそ高原にある市営宿泊施設「ハイランドしらびそ」まで15・1キロのコース。選手たちは、坂道の連続に「うおー」と声を上げ、ペダルを力強く踏み込んだ。ゴール手前の約500メートルは最もこう配がきつく、観戦者は「あとちょっと。頑張れー」と大声援で後押しした。

 ゴール後、選手たちは地元住民が用意したけんちん汁を食べたり、残雪の南アルプスを眺めたり。松本市の増田高也さん(41)は「ゴール後の絶景や住民のもてなしが醍醐味(だいごみ)」と満足。前島衛実行委員長は「上村に多くの人が来てくれてうれしい。選手たちも喜んでくれたようで、開催してよかった」と話した。


次戦・6月の富士ヒルクライムもみんなで楽しみましょう♪
[PR]

by caymans | 2008-05-19 10:22 | 自転車