<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

革のお手入れ!

f0001993_215664.jpg

私はジーパン履いて運転することが多くシートサイドが気がつくとジーパンの色が付いてしまいます。 そこでレザーウェア用のクリーナーとオイルでメンテナンスしてみました。
f0001993_220919.jpg

見事に汚れは落ちました。
先日、花脊にドライブ行ったとき家内が山菜採りをしている間にせっせとシートの手入れをしておりました。
f0001993_227776.jpg

ついでにドアまわりとダッシュボードも磨いて見ました。
革には少し油分を与えてあげる方がいいようですね。
あぁ、ドアまわりとダッシュボードの写真撮るの忘れてた(笑)
[PR]

by caymans | 2006-05-19 22:12

花脊と琵琶湖のんびり二人!

今日は以前から予定していた高山までのドライブを急遽変更して、京都の山奥、花脊でのんびりしてきました。
f0001993_2258126.jpg
f0001993_225905.jpg
f0001993_22593270.jpg
f0001993_22595669.jpg

花脊の住所は京都市左京区になるのですが、四条から1時間半位はかかります。
もちろん峠の林道で私の大好きなドライブコースです。
ここ花脊では桜がまだ咲いているのです。
実はハイウェイより林道を走る方が好きなのです!


フラット6の乾いたサウンドが谷間に響き
時折聞こえる清流の水音が
どことなく大自然と輪唱しているような
心地よいサウンドが窓越しから聞こえてきます。

f0001993_23111960.jpg
f0001993_23114754.jpg

お決まりの場所でコンロに火を入れコーヒーを立て街中で買ってきた焼きたてのパンで遅い昼食を取り、うたた寝をしながら雲の流れを見ていました。

f0001993_23164433.jpg
f0001993_23171919.jpg
f0001993_23173723.jpg

花脊の集落は茅葺き屋根の家がいくつも残っており、この上に行けばスキー場も有り除雪車が放置されたままになっています。

夕方近くまでこの周辺で山菜採りをしたりして、それから大原から途中越えで琵琶湖に向かい湖西道路を走り近江舞子の浜まで行きました。
f0001993_23261247.jpg
f0001993_23262718.jpg


夕食は2月の納車オフの時にランチをした湖岸のレストランで食事をしてのんびりと帰路につきましたとさ!

f0001993_222155.jpg

パンダさんのリクエストで載せてみました。
これが一番小さくて、携帯するにはお手頃です。
火力もそこそこでいいですよ。
イワタニのfore winds ていう何処にでも売っている物です(汗)
[PR]

by caymans | 2006-05-08 23:33 | 我が家

蛍光灯の交換 (7400k)

ガレージの蛍光灯を10年目にして初めて替えた。
めちゃくちゃ明るくなった。
物は日立のきらりUV スタータ形40W形 UVカット機能付きという物にした。
何処の蛍光灯が一番ケルビンが高いか調べてみたら、
これが7400kで一番でした。
商品の説明書きにはこう書いてありました。
ランプ内面に紫外線(UV)吸収材をコーティング。
虫の寄り付きや色あせの原因となる近紫外線を約75%カット

こちらのランプに交換することでのメリット。
・虫が寄りにくくなる。
・色あせしにくい。

色あせが気になる衣料品店や本屋、虫の飛来を減らしたい工場など様々な場所 にご使用いただけます。

値段も一本645円と安かったので迷わず買いました。
ちなみにホームセンターのムサシと言うところで買いました。

比較写真がJUNさんのようにうまく撮れませんので交換後の写真を載せときます。
f0001993_21512479.jpg

[PR]

by caymans | 2006-05-07 21:57 | 我が家

シトロエンが欲しい!

JUNさんのmini欲しいにつられたわけではないですが、2月にパンダさんのC4を見てから、無性にC4が欲しくなって来ています。 着座位置の高さと言い取り回しを考えるとチョイ乗りには良いかも! と思えてなりません。 ラッシュかビーゴも街乗りには良いと思いますが何故かトヨタ系には目がいきません。うーん、こんな事言ったら奥方に何を言われるか分かりませんが、BMWのX3なんか、今の私の希望に一番近い気がするのですが・・・。
何故か輸入車に目がいってしまいます。
妄想で終わるように他の事を考えるようにします。
[PR]

by caymans | 2006-05-07 18:48 |

久々のウインド

全身筋肉痛です。
大阪湾の河口、伝法大橋のたもとでウインド三昧でヘトヘトになって来ました。
ウインドはおおまかに言ってウェーブとスラロームに分かれています。
私たちのやっているのはスラロームはもっぱらトップスピードとジャイビングに命かけています。
f0001993_037117.jpg

携帯カメラで撮った画像なのでもう一つリアリティに欠けます。
f0001993_0383555.jpg

伝法大橋の向こうに見えるビル群が梅田周辺です。
f0001993_0393725.jpg

正面奥に見える橋脚は阪神高速湾岸線でその左に見える塔がユニバーサルスタジオの一部です。
f0001993_041465.jpg

今日の私の翼です、8.5㎡です。セイルの高さは5メートルくらいあります。
これで風を切って海面を走っているとアドレナリン全開になりスッキリしますよ。
ちなみにトップスピードは50キロ位出ますので荒れた海面では両膝がショクアブソーバーとかしかなりの負荷が足腰に来ます。
[PR]

by caymans | 2006-05-05 00:50 | その他

デジタルゲージ

測れれば良いか程度で、デジタルゲージを買ってしまった。
これが結構使えます。価格は2400円でした。
表示はkpa・kgf/cm2・BAR・PSI の四種類の内圧単位を表示します。
何が気に入ったかと言えばデジタルなのでコンマ数字がアバウトではなくきっちり出てくるので左右のタイヤの数値が比べやすい、もっともどれだけの信頼性が有るかは分からないが、目安として使う分にはお手軽です。
ちなみに下記の数字はさっき測った右リアタイヤです。
画像で左上がPSI・右上がkpa・左下がkgf/cm2・右下がBAR表示です。
f0001993_0152270.gif

[PR]

by caymans | 2006-05-04 00:21