カテゴリ:音楽( 16 )

フェスティバルホール

昨日、夕方から新装したフェスに行ってきた。
結成40周年のチューリップは僕の10代の頃よく聴いたグループでした。
それぞれの曲に当時の思い出がよみがえりとても懐かしくそしてなにより元気をもらったひとときでした。

昔のフェスも好きでしたが新装されたフェスは音響もシートもとても良いですね。
f0001993_9332861.gif

f0001993_9282272.gif

f0001993_9334321.gif

f0001993_92932.gif

[PR]

by caymans | 2013-05-02 09:34 | 音楽

一宮市民ホール

行ってきました昨日!
雨の高速をルンルンで♪
一宮市民ホールまで♪

八神純子さんの昨年2月にスタートしたツアーの最終が一宮で有りました。
昨年二月の京都会館でのコンサートも行きましたが、一年経ってよりパワフルに声量が増したように感じました。
そしてなにより昨年二月のステージには無かった白のYAMAHA CP-80がステージのセンターに有ったのにはびっくりしました。
僕にとって至福の2時間半でした。

来月から今年のツアーの開始です。
4月15日は大阪で有ります。
もちろん僕は行きます!

[PR]

by caymans | 2013-03-21 10:07 | 音楽

ビルボードライブin岩崎宏美

毎年恒例の岩崎宏美さんのライブに昨晩行ってきた。
今年は今までになく歌声が良かった。
ピアノの青柳誠氏とギターの馬場一嘉氏が絶妙で、歌をしっとり聴かせてくれるライブでした。

なんと、明日の晩はギターの馬場一嘉氏 が僕の地元枚方のHANG ON CAFEでライブがあります。
馬場一嘉氏は福耳の星のかけらを探しに行こうAgainのコンポーザーでもありますね。
f0001993_9335992.gif

[PR]

by caymans | 2013-02-16 09:34 | 音楽

Billbord Live

昨夜は渡辺真知子さんのライブにいつものBillbordに行ってきた。
学生時代から彼女の歌声が好きでよく聴いております。
パワフルな歌声に元気をもらい、
そして今回特に良かったのはアレンジの効いた『愛の賛歌』が、とても良かったです。
また、パーカッションの岡部 洋一さんの演奏が素晴らしかった。
f0001993_9505096.jpg

[PR]

by caymans | 2013-01-26 09:50 | 音楽

由紀さおり&ピンクマルティーニ

土曜日の夕方から家内とそのお友達と3人で由紀さおり&ピンクマルティーニのライブに行ってきた。
f0001993_11453151.jpg
オリックス劇場の三階席しかとれませんでしたが・・・よかった! 最高でした♪
僕は特に「真夜中のボサ・ノバ」が大好きで、生で聴け感動でした。
ピンクマルティーニの演奏は派手さはないですがとても心地よく大好きです。



ライブ後、3人で夕食をとり時間もそんなに遅くなかったので雨上がりの芦屋有料道路の展望台までワープ♪
f0001993_1155202.jpg

たまには、いいですね♪♪♪♪
[PR]

by caymans | 2012-06-11 11:56 | 音楽

山本潤子&伊勢正三アコースティックライブ

昨日は夕方から家内と岸和田に行って来た。
岸和田にある浪切ホールで久々の山本潤子さんの生歌声を聴きたくて!

浪切ホールまでの道中は雨でしたが、高速でほとんどドアツードア状態で駐車場もホールの地下にあり雨にうたれることもなく快適に移動できました。

久々の潤子さんの歌声はと言いますと・・・、部分的ですが残念なところも有りました。
それでも、張りのある歌声と懐かしい名曲に昔を思い出させて頂きました。
伊勢さんは今年還暦とは思えない風貌と変わらぬ髪型とサングラスが懐かしく聞き惚れていました。

アコースティックライブメンバー・キーボードの細井さん! 彼のキーボードは大好きです。
加藤登紀子さんのライブで見る細井さんとはまた違った感じに見え、ドラムのないバックでひときわ彼のキーボードが映えていました。
それから、バックギターには山本潤子組の番頭とも言える存在になった井川恭一君!
どうして君なのかと言いますと、彼は僕の同級生で(中学の時からそう言えばギターを弾いていた記憶が少し・・。
でも、女の子のケツを追っかけていた記憶の方が・・。)
その彼がステージの上で演奏しているなんて見ているだけでワクワクしていました。
何年か前、まだブルーノート大阪だった頃に山本潤子さんのライブで彼が演奏すると言う事で
同級生達と見に行った以来彼の演奏を生で聴きました。

melodyさん、ヤッパ音楽は良いですね!
[PR]

by caymans | 2012-03-24 10:06 | 音楽

ビールボード&京都会館

毎年恒例の岩崎宏美さんのビルボードへ先週金曜日に行って来た。
ヤッパリ良いです!
今回特に古川さんのギターが良かった! 
いや、ほんと良かった♪

そして昨日、月曜日に京都会館で八神純子さんのコンサートに行って来た。
僕が学生時代大好きだった『想い出は美しすぎて』『水色の雨』とオープニングから立て続けに飛び込んでくるサウンドと歌唱は
10年ぶりのコンサートとは思えない歌声に伸びと張りが有り一瞬でトリハダが立ちました。

melodyさん、やっぱ音楽は良いですね♪♪
f0001993_936462.jpg

[PR]

by caymans | 2012-02-21 09:39 | 音楽

ビルボード大阪byスタイリスティックス

二十歳の頃にスタイリスティックス のライブに彼女(現在家内)と行った記憶が有ります。
その頃はそんなに・・・、だったのですが!

そう言えば食べ物でも若い頃はそんなに美味しいとは思わなかったモノでもこの年になるとそれが美味しくてたまらない。
たとえば、しいたけとか20代の頃、美味しいとも思わなかった。
でも、今は煮ても焼いても旨いと思える!

音楽もそうなのかな??

ビルボード大阪のあの狭いステージにドラムキーボード2台、ギターにベース
そして4人の個性有るステップと歌声を聴いていると、この場が異国の地のように錯覚さえするくらい夫婦でハマッていました。
f0001993_10272848.jpg

[PR]

by caymans | 2011-12-16 10:30 | 音楽

ビルボード大阪

f0001993_9334174.jpg
久々のビルボード!
それも僕が10代の頃から大好きな渡辺真知子さん。。
声量有る歌声と真知子節はいつ聴いても素晴らしい♪♪

ギターの小島久政がアレンジした『ブルー』は僕の中で今夜一番でした。
[PR]

by caymans | 2011-09-16 09:34 | 音楽

ビルボードライブ大阪

今年も行ってきました。
コンサートも良いけどアコースティックライブとても心地良いです。

ピアノの青柳さんは昨年以上に存在感が有り音が凄く良かった ♪
古川さんのギターは食を邪魔しないドリンクのようななくてはならない素敵な音色でした。
f0001993_10104553.jpg
melodyさん、ライブって良いですね ♪
[PR]

by caymans | 2011-02-19 10:12 | 音楽