カテゴリ:グルメ( 9 )

お取り寄せ ♪

少し前の“鶴瓶の家族に乾杯”で鶴瓶さんが美味しそうに食べていた。。
家族で製造販売されているようです。

えびせんべいはいろんな処に有ると思いますが・・・・、なんとなくこれを食べたくなりお取り寄せしました。
f0001993_9513727.jpg
一袋に薄いえびせんが2枚入ってます。
袋を空けるとカッパえびせんにも似た香が強くしてきます。
造られている方が言われていたことに、おなべをするときにこれをしゃぶしゃぶして食べるのも美味しいです。
と、言われてました。。
[PR]

by caymans | 2011-02-02 09:56 | グルメ

ハンバーガー

マクドのチラシを見ながら友人と懐かしいお店の話になった。
昔、楠葉モールの中にあったウィンピーのハンバーガ-は美味しかったなぁと言う話題になり凄く食べたくなった。
でも、今は何処を捜しても無いんですよね?
僕はウインピーのメニューの中でもウインナーに切り口を入れリング状にし薄いケチャップ味のバーガーが好きでした。
f0001993_1824594.jpg

[PR]

by caymans | 2011-01-27 18:17 | グルメ

京都慕情

代車に乗って758さんが朝から我が家に・・・、
代車は我が家に置いて僕のQ5で京の街に。
昼食を一緒に食べようとジャイ子、のびきった君と合流して京ポタで予定していた某鰻家へ
f0001993_12483827.jpg
さすがにこの天気だと新京極界隈は人もまばらです。
f0001993_1250135.jpg
お店の2階に上がると歴史と京の風情を感じる店内でお決まりの肝吸いときんし丼をみんな黙々と食べていました。
昼食後、シルベストサイクルにぶらっと行き別腹を満たすべく京の甘味処へと移動

僕は小雨降るぎをんの白川南通りが大好きで、ここの石畳をチャリで走りたいなぁと思いながらいつも歩いてます。
f0001993_15251966.jpg
f0001993_15262738.jpg
僕も家内もぎをん界隈では新橋通りや新門前通りがお気に入りでウインドウ越しに時代を感じる陶器などを横目で見ながらぶらぶらしてるのが心地良いです。

あっ、そうでした。
来ないよ! と、言っていたパンダさんが「今、どこ?」と朝に連絡が有り
その後、マイペースで歴史探訪をされ四条南座の前で合流し、
シルベストに移動して、パンダさんは先日食べられなかった京都駅近くの第一旭ラーメンに行かれました。

毎週、近所の友達と会っている感覚で遊ばせて貰ってますが
今回も一日があっという間に過ぎて行きとても楽しかったデス。

次回は晴天の中、チャリで京都走りましょう ♪♪
[PR]

by caymans | 2010-10-04 15:51 | グルメ

近江シャモ

900Rロードの某エースと某南心斎橋の某地鶏屋で絶品近江シャモを食べる会に行ってきました。。
270日という飼育期間で育てられたシャモは絶品で、先付け八寸からシャモの刺身三種盛り、身の引き締まった各部位の焼き鳥と次から次に運ばれてくる品を食しながら地鳥ラーメンの後のデザートまでの3時間強の食事会でしたが、某エースと来期に向けてのチャリトレの話や時期購入車両の話などで盛り上がりながらのあっという間の3時間でした。
f0001993_11582839.gif
f0001993_11585110.gif
この先の写真はデジカメの電池切れのため写真は撮れませんでした(汗)


そんな感じで、チャリトレの一部内容は・・・・
         22日は琵琶湖147kmツーリング
       12月6日は淡路島一周180kmツーリングをすることに致しました。
[PR]

by caymans | 2009-11-16 12:02 | グルメ

やっぱりナマが一番!

乗鞍でゆーじさんに頂いたキャラメルも美味しかったけど・・・。。
やっぱり、ココのはトロけ方が違います。
f0001993_1015517.gif
f0001993_1022577.gif
花畑牧場の生キャラメルは旨いっす。
ゆーじさん、今なら5箱有るし・・・・よかったら取りにおいでよ♪
[PR]

by caymans | 2008-07-28 10:04 | グルメ

十二段家

京都、十二段家花見小路店!
f0001993_1241330.jpg
本店の方は敷居が高くてなかなか行けませんが、こちらのお手頃なお茶漬けも絶品です。
f0001993_12453956.gif
f0001993_12455195.gif
私の一番のお気に入りはココのステーキ定食です。この価格でこのお肉は決して高くないとおもいます。
このあとにぎをん小森さんの抹茶アイスなんかも最高ですよ♪
f0001993_14514678.jpg
京都の甘味処は他にもいろいろありますからその散策もまた楽しみです。

錦市場もいろいろなお店や食べ歩きも出来て楽しいよ。
その中でも「焼あなご まるやた」の穴子重¥2000は絶品です。瀬戸内は明石・淡路で採れた新鮮な穴子を使用。店内奥のカウンターでは、赤だし付の穴子丼(香の物付)¥1850や穴子重¥2000、一品料理などがいただける。ビール、日本酒もあり。寒い季節には、紐を引くとアツアツになる、あなごむしずし¥1750もある。おみやげに、あるいは帰りの新幹線でパクつくのもいい。

あなごちらし¥1450、焼あなご(一尾)¥1000、あなご棒寿し(小)¥1300(大)¥2100。
あっさりとしたお茶漬けあなごは、瓶入りで冷蔵庫2週間の保存が可能。

住所:中京区錦小路通麩屋町東入ル
f0001993_2332341.jpg
[PR]

by caymans | 2008-06-05 14:54 | グルメ

荘川村 蕎麦正

昨日のツーで昼食をとった、がんこおやじが打っている蕎麦は絶品でした。
透明感のある蕎麦は腰が有り、うぅぅ~ん・・・まるで女子高生のようなピチピチした8割蕎麦です。
粗塩が置いてありそれを少し付けて食べてみると麺に甘みが・・・
本わさびはおろし板を使って自分でシコシコとすり下ろします。
新鮮な風味はさすがに本わさびに勝モノは無いですね。
f0001993_23195199.gif

                          久々に上手い蕎麦を食べました♪

お昼時を少し過ぎていたので混み具合もピークを過ぎていたのか、お帰りの方が多く名前を書いて待ってましたがさほど待つこともなく席に案内して頂けました。
f0001993_2258145.gif

   店の中から外を覗けば白鰐パンダ号が優雅にご主人様が戻ってくるのを待つ西部劇に出てくる馬がつながれているように見えました。
[PR]

by caymans | 2007-09-18 23:05 | グルメ

これが噂の洞ヶ峠のぼたもちだぁーー!

すぱちちさんからのコメントで久々に買ってきた!
おはぎと言わずぼたもちと言います。
で、メッチャデカイです。
さっき食べましたが、夕食は要らないくらい腹持ち良さそうです。
ここのお店は1号線に面していて大阪から京都八幡に入る直ぐ手前に有るのですが
見落としそうな、えぇ、やっているのかと疑いそうになるくらい飾りが無いです。
しかーし、味はすぱちちさんが言うくらいのことは有りますよ。
ちなみに、こんなんです。
f0001993_16514125.jpg

3個買いましたが、暖かくてずっしり重いです。
私の携帯を4段重ねにして二回り以上大きくしたくらいです。
f0001993_165158100.jpg

[PR]

by caymans | 2006-12-12 16:52 | グルメ

甘いモノが欲しくなりません?

12月、忘年会シーズンで我が家もそこそこ忙しい。
こういう時は無性に甘いモノが食べたくなる・・・・それも和菓子を。
京都南インターを出て1号線を大阪方面に少し下り城南宮の向かい側に
「おせき餅本舗」という老舗のお店がある。
ここは「おせき餅」と「おはぎ」の二種類のみ。
そして賞味期限は当日のみ、という甘味処です。
「おせき餅」のあんは粒あんで餅は羽二重のような軟らかくて腰がある絶品です。
「おはぎ」はというと、以前は「おせき餅」ばかりをかっていてほとんど目も止まらなかったのですが(高いし)一度買って食べてみたら、もう病みつきです。
こしあんの中に柔らかめの粒の残った餅米でボリュームが有るのですが
甘さがかなり抑えられており2個、3個と食べられそうなこれまた、絶品です。
京都にお越しの時は是非、ご賞味して下さい。

住所は京都市伏見区中島御所ノ内町16 です。
f0001993_21431658.jpg

店内でもお茶出来るスペースが有ります。
f0001993_2136355.jpg

この時期位から、京都の友人が週一ペースで持ってきてくれますが飽きることが無いです。
f0001993_2139669.gif

今では、こっちのおはぎにハマっています、我が家では(笑)
この、おはぎ意外と大きく握り拳くらい有ります。
[PR]

by caymans | 2006-12-11 21:46 | グルメ