人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・白根山

21日夜・パンダインより佐久平に向けて出発!
ツール・ド・白根山_f0001993_105701.gif

夜中1時半頃に佐久平の東横インに到着。
翌日朝7時半に軽井沢から草津をぬけ白根山へ
白根山から4~5kmで日本最高国道地点、標高2172mへ到着。

まぁ、この地点までの道中のしんどい事!
富士より乗鞍よりきつかった!

スタートしてすぐ、スローパンクのまま軽井沢からの登り口まで走ってました。
ツール・ド・白根山_f0001993_10572469.gif

それに気づき、シーラント材を注入して空気を入れスタートするも前輪の接地感が重い。。
ツール・ド・白根山_f0001993_1141936.gif

ここからは延々登り、5~6%位なら延々でもいいけど・・・・時折10%前後が容赦なく続く。。
ツール・ド・白根山_f0001993_1144176.gif
ツール・ド・白根山_f0001993_1145494.gif
草津温泉まであと、4km程手前で補給。
ツール・ド・白根山_f0001993_1135383.gif
11kmほど続くヒルクラ後、草津温泉街へ到着。
ツール・ド・白根山_f0001993_1175119.gif
舞茸の天ぷらと暖かい蕎麦が旨かった!
昼食後、草津温泉街から渋峠まで20kmのヒルクラのスタート!
シーラントでパンクした箇所は何とかふさがっているみたいですが、とりあえずエアーの補給も!
2000m位に来ると肌寒く周りの景色も新鮮です。
白根山に近づくにつれ硫黄のにおいが周りに立ちこめ息をするしんどい。
ツール・ド・白根山_f0001993_1117544.gif
ツール・ド・白根山_f0001993_11181571.gif
青葉山の山麓駅で休憩と前輪のエアー補給。
ここから10kmがマジできつかった!
ツール・ド・白根山_f0001993_11212317.gif
ツール・ド・白根山_f0001993_11213875.gif
見上げるとつづら折りの檄坂が幾重も続き何度となく心が折れそうになりながら周りの絶景がそれを救ってくれました。
ほんま、きついでこの20kmは・・・。
ようやく、群馬県側に入り白根山に到着!
ツール・ド・白根山_f0001993_11243478.gif
ちなみにこのチャリは僕たちのではないです。
ガスが抜けそらの青さがとても近く感じられるこの絶景はここまで30kmほど登ってきたしんどさも忘れさせてくれます。
ツール・ド・白根山_f0001993_11272971.gif

渋峠まであと少し、白根山を過ぎたあたりから周りの低い木々は紅葉が始まっていました。
ツール・ド・白根山_f0001993_11291083.gif
ツール・ド・白根山_f0001993_1129384.gif
ツール・ド・白根山_f0001993_1130439.gif
ツール・ド・白根山_f0001993_11305671.gif
ツール・ド・白根山_f0001993_11311058.gif
ツール・ド・白根山_f0001993_1132933.gif
ようやく2172mの渋峠に到着、あいにくガスっていてこのポイントからは絶景を望めませんでしたが、バイク乗りの大勢の皆さんが暖かく「お疲れ様!」と、みんなが声をかけてくれたりして凄くうれしかった。
ツール・ド・白根山_f0001993_11345760.gif

渋峠を越えたらあとは志賀高原を抜け信州中野まで40km近くのダウンヒル(汗)
絶景の中を驚愕のスピードの下るのはマジで上腕がだるくて今も筋肉痛です。。
ツール・ド・白根山_f0001993_11374785.gif
長野と群馬にまたがって建っているレストハウスの前で記念写真。。
このあと志賀高原のスキー場やプリンスホテルの前を激走しながら中野市内まで止まることなく走りきりました。
しかしこのコース、中野側からだととんでもなくきついと下りながら思ってました。
中野からはまず長野電鉄で長野駅まで!
ツール・ド・白根山_f0001993_1144425.gif
長野駅からは新幹線を使い佐久平まで!
ツール・ド・白根山_f0001993_11444720.gif

当初の計画では全行程185kmを走るつもりでしたが、想像以上にハードなコースで時間的にも体力的にもあと2本の峠を越えることは無理と判断し、中野から輪行を使い佐久平の東横インへ一気にワープしました。

今回のこのコース、想像以上にハードでしたがめちゃくちゃ楽しかったです。

東横インに到着後、温泉三昧と絶品とんかつを食べて宿にて爆睡でした。

翌日はあいにくの雨で、車坂峠を登ることが出来ませんでしたが道の駅に行ったり上田城資料館で学習してのんびり帰路につきました。

by caymans | 2012-09-24 11:55 | 自転車