ceramicspeed × 3

天気がよかったら白山スーパー林道を今頃登っているのだなぁ・・。
と、思いながら強風と豪雨の中新名神から西名阪そして伊勢湾岸とますますひどくなる天候の中
愛知県西尾市へ行って来ました。

目的は富士に向けてのマシンメンテナンスです。
全ての作業を安心しておまかせできるプロショップが僕にはついているので少々遠距離でも苦になることなく足を運べる、そんなまるいちへ行って来ました。

前もってC24のホイールは宅急便で送っていたので今日の作業時間も少し短縮でき、手際の良い作業を見ながらニューアイテムに惚れ惚れしてました。

変更点はホイールハブベアリングをceramicspeed に。
BBをトーケンからceramicspeed に。
プーリーをceramicspeed に。

さっそく帰宅後ローラー台に少しだけ乗りましたが、ギアが1枚から2枚軽く感じます♪

換えたからといってそれがタイム短縮に全て結びつけることは不可能ですが
換えたという気分が乗っててモチベーションを上げてくれます。
費用対効果は決して安くはないのであしからず。。

デュラのハブはもともと良く回りますが、それに輪を掛けたように回転が止まりません!
トーケンのティラミックBBもデュラのBBよりはるかに回りは良かったですが、
ceramicspeed BBはなめらかすぎます!
デュラのガイドプーリーにはベアリングが入っていてテンションプーリーとの組み合わせがとても機能的なのですが、ceramicspeed のプーリーは・・・・静かに良く回ります。

今回は回る部分をceramicspeed に全て交換して試してみます。
f0001993_197045.jpg
f0001993_1971856.jpg
f0001993_1982731.jpg


パンダさん、DVDをまるいちに預けてますから・・!
[PR]

by caymans | 2011-05-29 19:10 | 自転車